獅子のひみつ

サントリー美術館の「鳳凰と獅子」に行ってきましたの.
用事があったので,カフェに寄れなかったのが残念.
文殊菩薩が獅子で普賢菩薩が象とか,鳳凰は竹のしずくを飲む,とか,いろいろ教養がつきました.というか,こーんなこともわたしは知らずに生活をしていたのね,というかんじ.
お品のひとつひとつがすごくて,当時のこれを作らせたひとの権力や財力は,とてつもないものであったことがよくわかります.

ちなみに,演舞場にエビゾーさんの鏡獅子も観に行ってしまいました.エビゾーさんの獅子は今にもガオー!といって噛みついてきそうなかんじでしたが,わたしは菊たんのうっふん弥生たん&おぎょうぎの良い獅子くんのほうが好みですわ.かわいらしいお子様胡蝶を見ながら,右近たん&梅ちゃんのやけに踊りの上手な笑わん胡蝶を妄想してしまいました.