ぜいたくな切干大根煮

ここのところ少し忙しくて、食生活が悲惨すぎの毎日。
手間ひま材料費がかかって、その割には見栄えのしない主菜にならないおかずをつくりたい、という衝動がバーストしてしまいましたの。
★用意するもの
干ししいたけ
じゃこ
切り干し大根
打ち豆
油揚げ
みりん
白しょうゆ
ふつうのしょうゆ
★作り方
おなべに水を入れ、干ししいたけとじゃこを入れて、冷蔵庫で数時間放置します。
干ししいたけが戻ったら、石づきをとって、2mmくらいの薄切りにします。
切り干し大根をざっと洗って、おなべの中に入れ、10分以上放置します。
切り干し大根が十分に戻ったら、おなべを火にかけます。
打ち豆を投入します。
油揚げは縦半分にしたあと、5mm幅くらいに切り、おなべに投入します。
みりん、白しょうゆを加え、煮ていきます。
打ち豆に火が入ったら、ふつうのおしょうゆをほんの少量回しがけて、一瞬ぐつぐついったらできあがり。
★良いところ
おいしさの五重奏です。
あたたかくてもおいしいし、冷えてもおいしいです。
★悪いところ
ひたすら見栄えがしませんわ。
国産材料を使ったからといって、見た目がおいしそうになるわけではありません。
じゃこはそのままなので、ちょっと目が怖い、という人もいるかも。

自己満足のぜいたく感にひたれるけれど、社会というものを考えさせてしまう一品ですわ。○国産の切り干し大根もお店には売っていて、国産よりずっとお安いですの。

なかのひと