2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンク展

ムンク展に行ってきましたの。 「叫び」はありませんでした。どうしてもオスロからは持ち出せないのでしょう。 「吸血鬼」と「リンデ・フリーズ」がよかったです。 ムンクというと「叫び」と「マドンナ」というイメージがありましたが、明るい色調の伸びやか…

なんとかしてね、医龍2

病院ものの連続ドラマはついつい見てしまうわたし。 見るとストレスがたまることもあるのですが、仕事が遅くなったときの手待ち時間に医局のテレビで突っ込みを入れながら見るのもまたオツなものですわ。それにしても、「医龍2」にはなんとかしてもらいたい…

巣ごもり卵

寒くなってきたので、朝ごはんのおかずも暖かなものがいいですわ。 ★用意するもの オリーブ油 サラダ用のほうれん草 たまご おいしい塩 黒こしょう ★作り方 サラダ用のほうれん草は水洗いしたあと、5cmくらいずつにざくざくと切ります。 テフロンのフライパ…

かきのお好み焼き

よく冷えたスパークリングワインとこれがあれば、もう幸せですの。 ★用意するもの 薄力粉 ベーキングパウダー(省略可) 卵 かき(生食用) おいしい塩 白こしょう レモン ★作り方 お好み焼きのたねを作ります。 ボウルに薄力粉をカレースプーンに大盛り2杯…

僕はパパを殺すことに決めた

本屋さんでこの本をみて、ふらふらと買ってしまったのは夏の頃でした。 奈良の高校生が放火した有名な事件の本です。表紙には少年が書いた実行までの日々の簡単な記録が焼け落ちた自宅の写真に重なるようにレイアウトされている、胸が詰まりそうな本です。 …

ホームベーカリー

わたしの実家では、毎朝のパンは自家製です。ナショナル・ホームベーカリーで焼きます。材料を計量して、規定どおりに投入して、スイッチを押すだけ、なのでとっても簡単。ちなみにわたしの母は、「おとうさんが作るパンが一番おいしい」と言って、定年にな…

いんちき焼きりんご

真夜中にどうしても焼きりんごが食べたくなったとき、フライパンでつくりますの。 紅玉が手に入る今の季節だけの贅沢ですわ。 ★用意するもの りんご バター(わたしは有塩を使います) グラニュー糖 シナモンパウダー ★作り方 りんごの芯を抜いて、1cm厚の輪…

絵札だけのトランプ

わたしが住んでいる地方では、よく言えば集約化が進んだ、ということになるのですが、診療科によっては設置されている病院がだんだん少なくなってきている、という現実があります。 こんな表現のしかたは悪いのかもしれないけれど、わたしはいつもトランプを…

鮭のシチュー

スーパーで売っているブロックのサケで作ります。 これを作るためには欠かせない道具がひとつあります。それは、うろこ引きです。 このシチューを作るとき、うっかりうろこを引かないで作ると、それはそれは恐ろしいできあがりになります。でも、うろこを引…

かんたんさんまご飯

ご飯を炊く時間+2分あれば作れます。★用意するもの さんまのお刺身 しょうが おしょうゆ 日本酒 無洗米 ★作り方 しょうがをごく細い繊切りにします。 スーパーで買ってきたさんまのお刺身を小ぶりのボウルか何かに入れます。 おしょうゆをさんまにかけます…