いんちき焼きりんご

真夜中にどうしても焼きりんごが食べたくなったとき、フライパンでつくりますの。
紅玉が手に入る今の季節だけの贅沢ですわ。
★用意するもの
りんご
バター(わたしは有塩を使います)
ラニュー糖
シナモンパウダー
★作り方
りんごの芯を抜いて、1cm厚の輪切りにします。
テフロンのフライパンにバターをたっぷり入れて火にかけます。
バターが溶けたらりんごを並べます。
なんとなく火が入ったところで裏返します。
ラニュー糖を振りかけ、火を少し強めます。りんご1つについて6〜9gくらい。
ラニュー糖がだいたい溶けたら、りんごをお皿に取ります。
フライパンの火を強めてバターソースを少し煮詰めたら、りんごにかけます。
お皿のりんごの半分にシナモンパウダーを振ってできあがり。
★良いところ
特別な材料がなくても、とってもおいしいデザートができます。もし、フリーザーにバニラアイスがあれば、少しすくって、りんごの横にそえてあげます。おうちでしかいただけないあつあつたっぷりデザートですの。
★悪いところ
すっぱいすっぱい、といいながらふつうにりんごを食べるのと比べると、ものすごい高カロリーです。じゃあ、とバターをけちるとおいしくできませんの。

なかのひと