2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこうどん

ちょっとなまけものがすぎるかもしれません。★用意するもの こんぶ かつおぶし(パックに入ったもの、1人2パックくらい) しいたけ みりん 白しょうゆ ふつうのしょうゆ ゆでうどんもしくは冷凍うどん 絹さや、わけぎなど緑のもの ゆず(あれば) ★作り方 お…

栄養課のおじさん

わたしが今働いている病院の給食は、外部委託です。正規雇用の栄養士+委託先の栄養士+委託先の調理員という構成です。たまたま医局にあった新聞の折込に勤務者募集が入っていて、時給と条件を知ることができました。コンビニのお弁当工場より安い時給のよ…

明日は福島大野病院事件公判の日

まずはじめにお亡くなりになられた産婦の方のご冥福をお祈りいたします。 そして、それとは別に、良識的な公判が進行することもお祈りしています。あの、衝撃的なニュースから、もう2年が経とうとしています。 某巨大掲示板で「辞めたい」が掲載されて、それ…

フィグ・ロールとみすず飴

去年のクリスマスからちょっとわたしの心を捉えてしまったのが、フィグ・ロールとみすず飴ですの。1. フィグ・ロールについて 原産地:イタリア 買えるところ:ディーン&デルーカ お値段:確か3,000円弱 乾燥いちぢくとナッツを練り合わせて、アニス風味を…

厚○連あをによし病院

今日から始まった鹿男あをによし! うーん、なんだかデジャブなドラマです。 配役を見ると、のだめ+ホタルノヒカリ です。 上野樹里+藤木正人 という組み合わせより、綾瀬はるか+玉木宏 という組み合わせが、DEEPなかんじです。基本的には、ADHDっぽいヒ…

LUST CAUTION

トニー・レオンさまの映画。もうすぐ封切りになります。 雑誌などで宣伝されているページを見ると、花様年華のような雰囲気の映画なのかしらん、と思っていたら、なんだかいろいろな意味で凄そうな内容のようですの。 大きなスクリーンで観たいけれど、スク…

きのこと焼きねぎのマリネ

あらかじめ作って冷蔵庫に入れておけば、突き出しとして使えますの。 ★用意するもの 長ねぎ きのこ2種類くらい(しいたけ、まいたけ、しめじなど) レモン 白ワイン お砂糖 ビネガー おいしい塩 オリーブ油 黒こしょう ★作り方 長ねぎを白い部分を4cmくらい…

いんちきカスレ

冬の食卓にぴったりです。でも、準備がたいへんなので、しょっちゅうは作ることができませんの。 ★用意するもの 白いんげん豆 200g 豚肉の塩漬け 150g分くらい(1月6日のエントリを見てね) オリーブ油 にんにく 1片 たまねぎ 1個 にんじん 1本 鶏の手羽元 8…

今週のため息

あともうすこしで今週がおわります。 今週はとてもつらい1週間でした。年末から入院してきたやけどの患者さんの手術が3件。 これって、たった3件といわれてしまいそうだけれど、とっても大変。 予定手術ではないので、手術室の空いているときをお願いして、…

豚肉の塩漬け

これは、以前にわたしが書いていた別のブログで出てきたメニューですが、ある料理のレシピを書くために、ここで再掲しますの。ある料理って何かって?それは今日はまだ秘密ですわ。★用意するもの 500gくらいの豚肉のかたまり(肩ロースかバラ) おいしい塩 …

キャベツのホットサラダ

もし、冷蔵庫にキャベツしか入っていなくても、一皿できますの。★用意するもの キャベツ おいしい塩 お砂糖 ビネガー オリーブ油 ディル・シード 黒こしょう ★つくり方 おなべにお湯を沸かし始めます。 キャベツをざくざくと切っていきます。幅5〜7mmくらい…

スパイダー

去年の暮れに実家に行ったときの話です。 わたしの母が、外国のお土産のトランプを見せ、「ねえ、どうして外国のトランプは1箱に2組入っているのか不思議だったんだけど、のりちゃんのお陰で、この間謎が解けたわ!」と言いました。いきなりそんなことを言わ…

キッシュ・ロレーヌ

材料と作り方を考えれば自分でも作れなくはないもかもしれないけれど、これはお外でいただくか、テイクアウトすることに決めています。 大きなホールで作って切り分けているのが、お店のキッシュです。同じように自分で作るとしたら、一体何個の卵が必要で、…