2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院建築と間接照明

前のエントリでは、今働いている病院のいいところを書きました。 今日はその反対、一番こまっているところを書きます。間接照明で電球色の病室があります。 夜行くと、薄暗くてホテルみたい。 そりゃ、くつろげるかもしれないけれど、顔の色もわかりません。…

病院建築とコーリアンの洗面ボウル

わたしが働いている病院は、なんだかもう凄いことになってしまっている病院なのですが、ひとつこれはすばらしい!と胸を張れることがあります。 それは、病棟のいろいろなところにある洗面台です。 洗面ボウルが陶器ではなく、カウンターと一体型になってい…

キャベツのスープ

最近はまっているのがこれですの。 寒いので、朝はスープが一番ですわ。 ★用意するもの キャベツ ベーコン 小型のパスタ(トゥベッティ・リガーテ) ケッパー おいしい塩 黒こしょう ★作り方 キャベツを7mmくらいのせん切りにして、おなべに入れます。 水を…

十五穀のスープ

Soup Stock TOKYO でいただいたスープからインスパイアされて作ってみましたの。 ★用意するもの ハウスの香ばし十五穀 1袋←これで2人分くらい。 しいたけ 2枚 ベーコン 打ち豆←これがなければ小型のパスタでもいいと思います。 しょうが わけぎ コーンスター…

point of no return の日

「我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します」2.18企画 http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080218 医療が崩壊してきている、というけれど、医療だけでなく、私たちのまわりの安全で理性的な社会のためのシステムが壊れてきている…

ぜいたくな切干大根煮

ここのところ少し忙しくて、食生活が悲惨すぎの毎日。 手間ひま材料費がかかって、その割には見栄えのしない主菜にならないおかずをつくりたい、という衝動がバーストしてしまいましたの。 ★用意するもの 干ししいたけ じゃこ 切り干し大根 打ち豆 油揚げ み…

草間彌生 わたし大好き

観にいってしまいましたの。 NHKのドキュメンタリーのような、不思議な映画でしたわ。で、映画館の中で、わたしはとってもへんなことを考えていました。 彼女の作品をおうちに飾りたいけれど、マルチプルでなく1点もののアクリルやオブジェだったらどんなに…

リメイク LUST CAUTION

観てしまいましたの、LUST CAUTION。ひたすらトニー様が素敵でした。 抗日運動をしている学生さんたちの、お子ちゃまで頭悪いかんじと、そんな彼らに利用されるヒロイン。最後のシーンでの、往生際の悪い学生さんたちと、落ち着いているある意味でほっとした…

いんちきプロポ

冬の夜は暖かなスープをいただきますの。 ★用意するもの キャベツ(たっぷり) たまねぎ にんじん ブラウンマッシュルームもしくはしいたけ(小型) 鶏もも肉 おいしい塩 黒こしょう ★作り方 キャベツはざくざくと1cm幅くらいに切り、おなべに入れ、水を入れ…