2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

放置にんじん

うさこになった気分でいただきますの。時間があるときに作ります。かかるのは時間だけで、テクニックはなにもいりません。でも、シャトルシェフ・ミニが必要ですわ。 ★用意するもの シャトルシェフ・ミニ にんじん おいしい塩 ★作り方 にんじんの皮をむきま…

いんちきツナ・クリーム・パスタ

冷蔵庫の中にめぼしい食材がなくても、なんとかお昼ごはんを作ろうとするときにどうぞ。本当は生クリームを使うところをゆるめのいんちきホワイトソースで置き換えましたの。あっという間に作って、冷房のきいたお部屋でふうふう言いながら召し上がれ。 ★用…

積層の家

たまった雑誌を整理しようとして、やっぱり捨てられなくなってしまったのが、「積層の家」が出ている雑誌です。 これは、大手の設計会社に勤務されている方が、何年もの構想を経て設計された自邸です。美術館のような印象深い建築です。大きいとはいえない家…

クスクスクス・カレー

これは、クスクスの加熱とドライカレーの調理を平行して行う必要があるので、時間配分に気を配る必要があります。でも、調理開始からいただきますまではあっという間ですの。 ★用意するもの クスクス たまねぎ 牛ひき肉 おいしい塩 黒こしょう 赤ワイン カレ…

夏のスプーン・サラダ

露地もののおいしいトマトときゅうりの季節に作りますの。 ★用意するもの トマト きゅうり ビネガー オリーブ油 おいしい塩 黒こしょう ★作り方 トマトときゅうりは冷蔵庫で冷やしておきます。 トマトは12mm角くらいの角切りにします。 きゅうりは長軸方向に…

ゆでポーク

夏の暑い日に、油を使わずにお料理しますの。レンジまわりも汚れませんわ。 ★用意するもの しょうが焼き用豚ロース おいしい塩 黒こしょう ★作り方 テフロン加工のフライパンに水を張り、火にかけます。 沸騰したら、塩・こしょうをきつめに振りいれます。 …

うにきゅうり

1分でできるビールのお供ですの。 夏のおいしいきゅうりをよく冷やし、よく切れる包丁でぴかっと断面が光るように切るのがおいしさのコツですわ。 ★用意するもの きゅうり びんうに ★作り方 きゅうりは長めの乱切りにします。長さは最大で5〜6cmくらい。 ガ…

ヘンリー・ダーガー

なかなか時間がつくれなかったのだけれど、この連休中になんとかお出かけすることができましたの。 ヘンリー・ダーガー展。 言葉にできない、可愛らしくて残酷な Vivian girls! ダーガーは少女を絞殺したことがあるのかしら。わたしの頭の中をそんな疑念が…

いわしの酢じめ

時間があるときに新鮮でおいしそうないわしが手に入る、という条件の元でしかつくれませんの。でも、テクニックはまったくいらないので、おすすめですわ。 ★用意するもの 新鮮ないわし おいしい塩 ビネガー ★作り方 いわしはよく洗ってうろこを落とし、頭と…

はじめまして

ほかのブログサイトからお引越ししてきました。 おいしいものと幻想の世界を書きたいです。 よろしくね。 <夏の定番・なすいんげん炒め> たくさん作ってもりもり食べます。 ★用意するもの さやいんげん 丸なす みりん おしょうゆ 太白ごま油 ★作り方 さや…