2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

番頭さん小僧さん理論

これは、ながらくある科の助教授をしていたせんせいが大学をやめてばりばりの急性期病院の部長として赴任することになったときに、外野のひとびとがいろいろ言っていたのをきいて、面白い!と思って、私の頭のなかでふくらんだ妄想ですの。そのせんせいは、…

病院建築に思うこと

わたしはこれまでに、新築の病院、昔の名建築の病院、中くらいの病院、などいろいろな病院で働いてきましたが、どの病院も良いところと悪いところがありました。漆喰の壁に腰板が貼ってある院長室の床は細かなタイル張りで模様が描かれている、なんて病院も…

パネトーネ

今となっては原著は不明ですの。発酵が必要なので、完全なお休みの日にしか作れません。 作るのはなかなか大変。でもとってもおいしいですわ。 ★用意するもの 小麦粉 250g(薄力粉150g+強力粉100g) 無塩バター 150g 全卵 1個 卵黄 3個分 砂糖 125g 塩 5g …

ゆずごはん

わたしが小さい頃、冬になると、ある不思議な料理?が酒の肴として食卓に上っていました。とっても簡単。そして、ご飯にのせていただいてもおいしいのです。 ほんとうのことを言うと、小さい頃は「ヘンな味」と思っていましたの。おいしいと感じるようになっ…

フォアグラだいこん

これはもう極道の料理ですの。 ★用意するもの フォアグラの缶詰 だいこん オリーブ油 おいしい塩 黒こしょう クレソン ★作り方 だいこんは厚さ15mmくらいの半月切りにします。 フォアグラは厚さ8mmくらいに切っておきます。1人分2切れくらいでいいです。 テ…

赤ひげだいこん

これは、10年くらい前のお正月にいただいて、やみつきになってしまいましたの。 赤ひげというのはアミのような小型のエビで、これが塩辛になっている商品があります。 大根を薄く切って、この塩辛をのせていただくだけの酒の肴です。とってもシンプルですが…

豚肉のあんず風味

あぶらぎとぎと系ですが、あんずの酸味でさっぱりいただけます。 材料は洋風メンバーですが、パンよりもご飯に合います。 もともとは某イタリアンシェフの料理本で覚えたものですが、モディファイというより、シンプリファイしていくうちにこんなレシピにな…

もうすぐクリスマス

今日、おうちに帰ったら、日本ユニセフ協会から募金のお願いのダイレクトメールが来ていました。 「世界の子供のために」3,000円のご支援でビタミンAを646人分届けることができます、と。 ずっと前に、お友達から聞いたはなしを思い出しましたの。お鍋のお湯…

ぶた大根

これの原著はもうわからなくなってしまったのですが、有名な料亭のご主人の本だったと思います。モディファイされて、こんな感じになってしまいました。冬のおかずの定番ですの。 ★用意するもの 豚肩ロース 大根 日本酒 おしょうゆ ★作り方 豚肩ロースは15mm…