ゆずごはん

わたしが小さい頃、冬になると、ある不思議な料理?が酒の肴として食卓に上っていました。とっても簡単。そして、ご飯にのせていただいてもおいしいのです。
ほんとうのことを言うと、小さい頃は「ヘンな味」と思っていましたの。おいしいと感じるようになったのは、お酒を覚えてからですわ。
★用意するもの
ゆず
おしょうゆ
砂糖
★作り方
ゆずはたて半分に切った後、4mmくらいの半月切りにします。もちろん種は除きます。
お皿に盛ります。
ゆず半分に対して小さじ1杯くらいの砂糖をかけます。
おしょうゆをたらっとかけてできあがり。
熱燗のお供に、あるいはあつあつのご飯にのせて、召し上がれ。
★良いところ
調理時間1分。
ゆずの皮をお料理に使うとき、皮だけ使っていたら、いつまでたっても終わりません。
ちょっと皮を使っては、残りをこうやっていただいていくと、いつでも新鮮なゆずの皮を吸い口などに使えます。
★悪いところ
このおかずはご飯を選びます。
レトルトのごはんや、冷凍しておいたご飯、無洗米のごはんでは、ゆずに負けてしまいます。ちゃんとした新米を炊いたときでないと、ゆずがかわいそうです。
お砂糖はほんとうは上白糖のほっくりした甘さが良いのですが、わたしのキッチンには上白糖の常備はないので、フロストシュガーでがまんしていますの。

アクセス解析