2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

August is the cruelest month

8月29日の奈良死産事件について、マスコミがあれこれ騒いでいます。 「かかりつけ医がいない妊婦」ということになっているけれど、わかりやすい言葉でいえば、「妊婦検診をうけておらず、母子手帳を交付されていない妊婦」なのだと思います。そして、それが…

あじのムニエル

中学校の家庭科で作ったあじのムニエル。ほんとうのことを言うと、あじは塩焼きがいちばんおいしいと思います。でも、おいしい塩焼きをつくるには、丸ごとのあじを買ってきて、はらわたをだしたり、ゼイゴをひいたりしないとできないし、食べた後にビニール…

明日は奈良大淀病院事件の公判の日

まずはじめにお亡くなりになられた産婦の方のご冥福をお祈りいたします。そして、それとは別に、良識的な公判が進行することもお祈りしています。今日は、NHKでカリスマ助産師と呼ばれる女性の番組がありました。自宅出産だけで600人以上、と。 ちょっと怖い…

鶏ささみのシーチキン風

ふつう、鶏ささみは片栗粉をまぶして茹でるのが王道とされています。でも、あまのじゃくなわたしは、ふわふわやわらかいよりも歯ごたえがあるほうが好きですの。これをいただくと、ツナ缶がなんでシーチキンといわれているのかがわかるような気がします。 ★…

冷蔵庫の紅茶

夜、紅茶をいれて楽しんだ後、ポットに少し残っていたときだけの楽しみです。 ★用意するもの ポットに残った紅茶 ★作り方 ポットに残った紅茶の荒熱がとれたら、ガラスのグラスに注ぎ、ラップで蓋をして冷蔵庫へ入れます。 一晩ねかせてできあがり。 白くて…

バゲットのオムレツ

上野万梨子せんせいのフレンチトーストのレシピにインスパイアされて作りました。わたしは昔風のはじがとがったフランスパンが好きですが、さすがにとがったはじの部分は硬いし、お口の中が切れそうになります。そんなバゲットの尻尾で作るおいしいオムレツ…

Drug Hypersensitivity

注文していた本がやっと届きましたの。KARGERのDrug Hypersensitivity。お値段は3万円ちょっと。HarrisonよりもNelsonよりもお高いのです。 厚さと装丁だけから考えるなら、1万円程度の外観なのに。普通の教科書よりはマニアックな内容なので、全世界的な読…

夏のミネストローネ

深く考えずに冷蔵庫にあるものを放り込んでいきます。 ★用意するもの *はそのときの冷蔵庫のメンバーによります にんにく たまねぎ なす* ズッキーニ* じゃがいも 黄パプリカ* さやいんげん* かぼちゃ* オクラ* トマト オリーブ油 おいしい塩 黒こし…

エッグ・ローフ

夏の暑い日に、ガスレンジを使わずに作ることができます。 パウンドケーキ用のパイレックスの容器で作ります。 ★用意するもの たまねぎ 1/2〜1/4程度 じゃがいも 小〜中1個 ブロッコリー 適量 オリーブ油 おいしい塩 黒こしょう たまご 2個 ★作り方 たまねぎ…

デミタスでお薄を

最近、はまっていることがありますの。それは、冷房のきいたお部屋でお抹茶をいただくことです。ことの始まりは、銀座あけぼのの打ち菓子をエスプレッソと合わせたら、お互いに反発しあってしまい、おいしくなかったことからです。その打ち菓子はもともとお…

スナップえんどうの冷やし中華

きゅうりを切らしたときに思いついた食べ方ですの。 スナップえんどうのしゃきしゃき感と甘さがおいしいですわよ。 ★用意するもの インスタントの冷やし中華(中華三昧のごまだれのもの) スナップえんどう 氷 ★作り方 おなべに湯を沸かし始めます。 スナッ…

たらこのり巻き

ごはんの前に軽く晩酌、なんていう時に二切れくらいいただきます。 ★用意するもの たらこ 酢 焼き海苔 ★作り方 ご飯のときにいただく大きさの海苔をさらに2cm幅くらいに細長く切ります。 たらこが入るくらいの容器に酢を入れ、たらこを酢で洗う感じでさっと…

夏の煮物

まとめて作って、冷蔵庫で冷やしていただきます。しょうがの繊切りをたくさん入れるのがおいしさへの道ですの。 ★作り方 まるなす さやいんげん みょうが 新しょうが おしょうゆ みりん いりこ ★作り方 おなべに水を入れ、おしょうゆ、みりん、いりこを入れ…

たまごそうめん

夜遅く帰ってきて、どうしてもお腹がすいて眠れそうにないとき、一瞬で作って一瞬で食べます。 ★用意するもの そうめん たまご わけぎ おしょうゆ ★作り方 おなべにお湯をわかし始めます。 わけぎは3〜5mmくらいに切ります。 お湯が沸いたら、そうめんをゆで…

たまごコーンスープ

これは夏限定のスープですの。これを食べてしまうと、缶詰コーンで作るたまごコーンスープがつまらなくなってしまいます。 ★用意するもの とうもろこし 1本 たまご 1個 おいしい塩 片栗粉 白こしょう ★作り方 とうもろこしは皮をむき、力をこめてぼきぼきっ…