バゲットのオムレツ

上野万梨子せんせいのフレンチトーストのレシピにインスパイアされて作りました。わたしは昔風のはじがとがったフランスパンが好きですが、さすがにとがったはじの部分は硬いし、お口の中が切れそうになります。そんなバゲットの尻尾で作るおいしいオムレツです。
★用意するもの(1人分)
バゲットの尻尾 6〜8cmくらい×2
たまご 2個
フロストシュガー 15g
牛乳 80ml
バニラエッセンス 
バター
★作り方
バゲットに尻尾は縦に半分に切った後、ざくざくと切ります。というか、この状態にして冷凍ストックしておいたりします。
ボウルにたまごを割りほぐし、フロストシュガー、牛乳を加え、最後にバニラエッセンスをいれて卵液のできあがりです。
卵液のなかにバゲットを入れます。冷凍の場合もそのまま。
冷蔵庫で1時間以上休ませ、しっかり卵液を浸透させます。
フライパンを熱し、バターを落とします。
お箸でバゲットをすくい上げ、フライパンで焼きます。時々転がして、各面を焼きます。
フレンチトースト完成かな、と思ったところで残った卵液をフライパンに流し、あとはプレーンオムレツを作る要領でザザッとかき混ぜて、できあがり。
★良いところ
バゲットのこげたところともちっとした食感がものすごくおいしくいただけます。
★悪いところ
尻尾で作るというところが大切で、ふつうの部分ではちがったものになってしまいます。尻尾がないふつうのバゲットでも作れません。
★お休みの朝ごはんに
甘いオムレツですが、炭水化物も十分入っているので、あとはお野菜があればいい感じです。
このオムレツにはなぜか昔ながらのキャベツの繊切りが合います。なので付け合せとして、ごく細く切ったキャベツと、さいころに切ったトマトにビネガーとオリーブオイル、塩・こしょうをかけたものを添えます。フェタチーズのオイル漬けがあれば3個くらい添えると、しょっぱくてオムレツの甘さが引き立ちますわ。
カロリーたっぷりなので、一日のエネルギーが沸いてきます。