2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーほたての煮物

スーパーに行くと売っている、生食用と書かれた小型のボイルほたてを使って作りますの。 とっても簡単。 ★用意するもの ベビーほたて 大根 にんじん ごぼう しいたけ 日本酒 みりん おしょうゆ ★作り方 大根は2cmくらいの輪切りにしてからあとはてきとうにホ…

フェットチーネ・おそば風

これは、なんだかとってもおなかが空いているのだけれど、サトウのごはんもカトキチ冷凍うどんもなく、かといって、冷凍パンを焼いて食べるのは寂しいし、無洗米が炊けるまでは待てそうにない、という夜遅い非常事態のときに作ってみたものですの。 ★用意す…

明治マーブルチョコレートの思い出

もう、ずっと前のこと。 同じ病院の女のせんせいからある日電話がはいりました。 「のりちゃん、悪いんだけど、わたしの病院の荷物をまとめて、わたしの実家に送ってもらえないかしら」 そのせんせいは、しばらく前から体をこわして、病院を休みがちだったの…

小松菜のスープ

夜のうちに作っておいて、冷蔵庫へいれておき、あくる朝、温めなおしていただきます。 ★用意するもの 小松菜 ベーコン しいたけ(まいたけでもしめじでも) おいしい塩 黒こしょう ★作り方 お鍋に水を入れ、火にかけます。 小松菜の根元を落とし、あとは5cm…

ベーゼンドルファーの妄想

ベーゼンドルファーが売却へ、という記事をネット上でみました。わたしがずっと前に働いていた僻地の病院の講堂には、忘れ去られたようなグランドピアノがありました。誰かが弾いてあげることはあるのか、調律はしてあげているのか、忙しい日々の中、ちらっ…

カトル・カール・オ・マロン

秋に作るお菓子ですの。 マロングラッセの洋酒づけを使います。 栗のカトル・カールという意味で名前を付けてみましたが、カトルというのはたぶん4という意味だと思うので、なんだか間違っているような気もします。でも、わたしはフランス語がわからないの…

アヲハタ・コーンとジェネリック

患者さんから、ジェネリック薬品の処方希望が出た場合、最近では、こんなふうに説明していますの。先発品はたとえば、アヲハタのスイート・コーンの缶詰のようなものです。 安くはないかもしれないけれど、たいていのお店で確実に買えるし、品質は間違いない…

インスタント・リゾット

夜遅く帰ってきて、どうしてもお腹が空いてたまらないときにいただきます。 ★用意するもの(1人分) サトウのごはんミニタイプ 1パック 真空パックのロースハム 1パック さやいんげん 少々(ほかの野菜でも可) キューピーサラダクラブのミックスビーンズ 1…

酔っ払いマロングラッセ

ブロークンのマロングラッセがお店に出ていたら、すかさず買って、これをつくりますの。 ★用意するもの ブロークンのマロングラッセ ブランディもしくはラム酒 びん ★作り方 これを入れておくためのびんをお酒で共洗いします。 びんの中にマロングラッセを入…

膠原病診療ノートと混合診療

昨日は自分でもよくわからないエントリを書いてしまったので、しゃっきりした頭で続きを書きます。研修医くんによくすすめる教科書のひとつに膠原病診療ノートがあります。簡素な装丁で文字ばっかり並んでいる本ですが、専門書としてはとてもお手軽なお値段…

アンチゲネミアと混合診療

混合診療に対しての判決で、医療系ブログなどではいろいろと盛り上がっているようです。ステロイド内服中の患者さんにサイトメガロウイルスアンチゲネミアの検査を出したのが保険の審査で引っかかってしまったわたし。「この検査はHIV感染症または移植後の患…

切り昆布の煮物

本当の切り昆布の煮物を作るときは、大きめの煮干でおだしをとって、乾物の切り昆布と干ししいたけをもどし、打ち豆を入れて、という具合にきちんと作ると、それはそれはおいしく作れます。でも、手間ひまのわりに出来上がりはとても地味でな上、メインのお…

じゃがいもとごぼうのソテー

もともとは、モナリザの河野透シェフの本を見て作りました(本当は、ベーコンやローズマリーも入るきちんとした一品です)。 ポークソテーを作るとき、脂身がかりっと焼けているととてもおいしいのですが、ガスレンジのまわりは大変なことになります。そんな…

クリスマス・ティー

最近、お仕事が忙しすぎて、つらい毎日。 紅茶でほっと一息タイムをつくりたくても、ひも付きのティーバッグばかり飲んでいる日々です。 はっと気づけばもう、11月。 そろそろクリスマス・ティーの季節です。以前、テイラーズ・オブ・ハロゲイトのクリスマス…