カトル・カール・オ・マロン

秋に作るお菓子ですの。
マロングラッセの洋酒づけを使います。
栗のカトル・カールという意味で名前を付けてみましたが、カトルというのはたぶん4という意味だと思うので、なんだか間違っているような気もします。でも、わたしはフランス語がわからないので、勝手にこう呼んでいます。
★用意するもの
たまご 2個
ラニュー糖 70g
薄力粉 35g
強力粉 35g
無塩バター 70g
ボンヌ・ママンのマロンクリーム 100g
マロングラッセの洋酒づけ 70g
ブランディ 30mlくらい
★作り方
パウンド型にバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をはたいて冷蔵庫へ入れておきます。
オーブンは160℃にしておきます。
薄力粉と強力粉はあわせてふるいにかけます。
バターは湯煎にかけて溶かしておきます。
たまごとグラニュー糖をあわせ、湯煎にかけながら泡立てていきます。
もったりとしてきたら、ふるっておいた小麦粉を加え、混ぜ合わせます。
バターを注いで、混ぜ合わせます。
最後にマロンクリームとマロングラッセの洋酒づけを入れて混ぜ合わせ、パウンド型に入れてオーブンの中へ。160℃で18分、180度で17分の計35分程度焼きます。
焼き上がりにブランディをはけで塗ってできあがり。
★良いところ
秋らしい、季節感のあるお菓子です。
紅茶はウバとあわせるのがわたしのおすすめですわ。
★悪いところ
けっこう酔っぱらい系のお菓子になるので、自動車の運転前にはいただくことができません。

なかのひと