2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のりんごトースト

お休みの日のブランチにどうぞ。★用意するもの りんご フロストシュガー バター ★作り方 りんごは8等分したあと、5mm厚の小口切りにします。 比較的くちの広い器に入れます。わたしはTEEMAのスーブボウルを使います。 りんごの上にフロストシュガーをかけま…

白菜りんごサラダ

サケのバター焼きと白菜りんごサラダの組み合わせはわたしの秋の定番ですの。 小さい頃、秋から冬にかけて実家のテーブルにはしょっちゅう白菜りんごサラダが出ていました。正確に言うと、白菜とりんごと細く切ったハムの組み合わせで、キューピーのフレンチ…

今日は福島大野病院事件公判の日

まずはじめにお亡くなりになられた産婦の方のご冥福をお祈りいたします。 そして、それとは別に、良識的な公判が進行することもお祈りしています。わたしの日記には、レシピで検索して来てくださっている方が多いと思います。 舛添大臣発言などで、福島大野…

チョコマロンとネスラード

北海道のお土産に、マルセイバターサンドとハスカップのジャムを買ってきました。なんだか、とっても平凡。ハスカップのジャムは原材料名を見て、いちばんジャムらしいものを選びました。ハスカップ(北海道産)、てんさい糖、レモン果汁、と書いてあります…

Gifted

学会に行ってきましたの。 飛行機に乗って北の地に飛び、おいしいものをたくさんいただいてきました。お勉強もいっぱいしてきました。 全国から教授と呼ばれる人や、今後教授になりそうな人がたくさん来ていました。会頭の力なのか、ものすごくたくさん。私…

とりとうふごはん

とっても簡単に作れて、たんぱく質がたっぷりですの。 ★用意するもの 豆腐 鶏ひき肉 白しょうゆ 砂糖 少々 ★作り方 鶏ひき肉、水少々(日本酒でもOK)、白しょうゆ、砂糖をテフロン加工のフライパンに入れて、火にかけます。 鶏ひき肉にだいたい火が入ったら…

ちょっと宣伝

「なかのひと」が流行っているみたいで、なんとなく貼り付けてみたわたし。なぜか昨日・今日と病院・大学系と思われるアクセスが多くて?でした。どうしてかな?と思っていたら、僻地の産科医せんせいの有名ブログで取り上げていただいていたのですね。僻地…

セクレタリー

わたしが勤務している病院では、各科の外来の受付事務員は派遣さんです。なので、しょっちゅう人がかわります。ある程度の専門用語や電話対応を覚えてもらって、いい感じになってきたところで人員交代になります。 彼女たちは、たとえば、待合に具合の悪そう…

Paratiisi

先日、イルムスのサイトをのぞいたら、“Black Paratiisi が入荷するので、9月15日に予約販売をします”というお知らせが出ていました。http://www.illums.co.jp/topics/news/news.html#black2 同じ図柄のカラーの方はいまでも普通にお店で買えますが、モノク…

謎のかぼちゃマッシュ

なんとなくふらふらと作ってしまった一品ですの。謎の端休めですが、けっこういけますわよ。 ★用意するもの 冷凍のかぼちゃ お酢 いりごま(白) ★作り方 冷凍のかぼちゃは水にくぐらせてから耐熱容器に入れ、チンします。 あつあつのうちにスプーンで皮を除…

妄想総合病院

秋のテレビドラマの宣伝がそろそろ始まっています。 医龍もパート2が放映されるようです。 病院ドラマの主人公は視聴率のためにも今が旬のカッコイイ俳優さんを必要とします。 研修医役にはこれから売り出す若手俳優か、画面をひきしめるために小劇団系俳優…

なすと冬瓜のスープ

ふつう、お澄ましを作るときは、塩で味をつけておしょうゆはほんの少し香り付けに、とするのが普通です。でも、この場合は、おしょうゆをメインにして、田舎っぽい、茶色いスープにしてしまいますの。中に入れるものはわたしとしてはみょうがバージョンとま…

イクラのレモン・バター・パスタ

秋に楽しむパスタですの。 レモン・バターでパスタをいただくときは、パスタそのものを味わっているという感じがします。わたしはふだんのレモン・バターは蝶々のかたちのファルファッレを使うことが多いのですが、ファルファッレとイクラでは、形としての相…

いちじくの白ワイン風味

9月1日号の医学のあゆみはアルコール特集でした。女性の適正飲酒は1週間に7アルコールユニットまでと書いてありました。確かワインは100mlで1ユニットくらいだったはず(赤ワインはもう少し少ない)なので、適正飲酒量は1週間でワイン1本まで、ということに…

親子のみぞれ

スーパーマーケットに寄ったら、もう生の筋子が店頭に出ていました。自分でほぐしてイクラにするのは面倒なのはわかっていたのですが、ついふらふらと買ってきてしまいました。イクラのしょうゆ漬けもいいけれど、わたしは塩まぶしにしてちょっと日本酒をた…