妄想総合病院

秋のテレビドラマの宣伝がそろそろ始まっています。
医龍もパート2が放映されるようです。
病院ドラマの主人公は視聴率のためにも今が旬のカッコイイ俳優さんを必要とします。
研修医役にはこれから売り出す若手俳優か、画面をひきしめるために小劇団系俳優か、です。

わたしも勝手にキャスティングしてみました。
舞台は崩壊しそうな中小規模の県立病院です。臨床研修指定病院を掲げていますが研修医はいません。

循環器科平田満、ユースケサンタマリア(医局人事)、大森南朋(医局人事)
消化器科:田口浩正
呼吸器科:寺田農(副院長)、阿部寛(継承のため赴任してみてびっくり)、小栗旬(医局人事)
内分泌科:北村総一郎
腎臓内科:佐々木蔵之介(医局人事)
神経内科玉木宏(医局人事)
なんでも内科:泉谷しげる
一般外科:伊武雅刀(院長)、松重豊杉本哲太山下智久(医局人事)
整形外科:光石研オダギリジョー(医局人事)
脳外科:寺島進阿部サダヲ(医局人事)
産婦人科ラサール石井二宮和也(医局人事)
小児科:温水洋一鶴田真由(医局人事)
耳鼻科:欠員中、光浦靖子(週に1日大学から)
眼科:藤木正人(医局人事)
皮膚科:欠員中、西川史子(週に1日大学から)
泌尿器科:欠員中
麻酔科:北村一輝(院長とけんか)
精神科:真矢みき(週に1日大学から)
看護部長:長山藍子
手術室看護師長:鈴木京香
母子病棟看護師長:かとうかずこ

思いつくままに配役してみましたが、暑苦しそうな病院ですわね。ギャラが高すぎて経営破たんしそうですこと。テレビ番組の病院って、限られた科の中でストーリーが進行しているのだなあ、と感じます。

なかのひと