なすと冬瓜のスープ

ふつう、お澄ましを作るときは、塩で味をつけておしょうゆはほんの少し香り付けに、とするのが普通です。でも、この場合は、おしょうゆをメインにして、田舎っぽい、茶色いスープにしてしまいますの。中に入れるものはわたしとしてはみょうがバージョンとまいたけバージョンがあって、夏の後半はみょうがバージョン、秋になるとまいたけバージョンを作っています。具沢山のスープなので、けっこうおなかもいっぱいになります。お豆腐をちょっといれてもいいと思いますわ。
★用意するもの
しょうが
なす
冬瓜
まいたけ
豚肉(薄切り)
おしょうゆ
片栗粉
★作り方
おなべにお湯を沸かし始めます。
しょうがをごく細い繊切りにしてお湯に投入します。結構たくさん入れます。
なすをたてに半分にしたあと、8mmくらいの厚さに切り、投入します。
冬瓜の皮をむいて種を除き、8mm厚くらいのなすより少し大きめの台形に切り、お湯に投入します。
まいたけはてきとうな大きさに分けて、投入します。
豚肉もてきとうな大きさに切り、投入します。
豚肉に火が入ったところで、おしょうゆで味付けをします。
最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたらできあがり。
★良いところ
おなべにぽんぽん投入するだけでできます。
★悪いところ
しょうがと豚肉の量が少ないと味がぼやけてしまいます。

なかのひと