セクレタリー

わたしが勤務している病院では、各科の外来の受付事務員は派遣さんです。なので、しょっちゅう人がかわります。ある程度の専門用語や電話対応を覚えてもらって、いい感じになってきたところで人員交代になります。
彼女たちは、たとえば、待合に具合の悪そうな患者さんがいれば診察室に通報し、問診票で重症そうな人がいれば診察順を早め、と外来の重要な車掌さんのような存在です。そして、待ち時間が長い、希望の日・時間に予約が取れない、お会計が高い、などのさまざまなクレームの防波堤にもなっています。でも、彼女たちのお時給は専門職としてのレベルではなく、正直なところかなり少ないです。
わたしが勤務する病院では、最近あるうわさが走っています。こんど派遣業者さんとの契約が変わると、受付事務員が紹介状を開封しなくなるらしい、と。紹介状は個人情報なのでタッチしない契約になる、と。うわさなので、本当のところはわかりません。現在は受付事務員が開封し、内容によって、すぐに診察室に呼び入れたり、順番を早めたり、としているのですが、それができなくなるということです。そして、紹介状の返事の宛名書きも医師がしなければならなくなる、といううわさも。オヤジ医者の悪筆でも、1通に1分はかかりますから、それだけ診察は遅れるでしょう。ひょっとして契約のお時給がさがるのでしょうか?

受付事務員を正規職員にすることができたら、どんなにいいことでしょう。業務に熟練が期待できますし、難しい守秘義務がからんだ問題もクリアできます。彼女たちもボーナスがもらえます(ボーナスの季節に、彼女たちの前でボーナスの話題をだすことができます)し、産休や育休も取得できます。でも、たぶん、今の診療報酬では、常勤の受付事務員を雇用するだけの人件費を捻出することがむずかしいのでしょう。
大手商社などで、一時は一般職を派遣事務員で置き換えたけれど、最近では正規職員の事務職も雇用する方向になりつつある、という話を何かで読みました。病院もそういう方向になってくれないかしら、とわたしは思います。

なかのひと