とりとうふごはん

とっても簡単に作れて、たんぱく質がたっぷりですの。
★用意するもの
豆腐
鶏ひき肉
白しょうゆ
砂糖 少々
★作り方
鶏ひき肉、水少々(日本酒でもOK)、白しょうゆ、砂糖をテフロン加工のフライパンに入れて、火にかけます。
鶏ひき肉にだいたい火が入ったら、豆腐を崩しながら加え、ぐるぐるとかき混ぜます。
豆腐に火が入ったらできあがり。
炊き立てのご飯にかけていただきます。
余裕があれば、レンジでチンしたせん切りのさやえんどうとか、繊切りにしたみょうがとかをちょびっとトッピングします。
★良いところ
トッピング用以外には包丁が必要ありません。
★悪いところ
白しょうゆを使うと、色でしょっぱさを判断することがむずかしいです。
トッピングがないと、ごちそう感がまったくありません。
★にゃんこごはんの思い出
わたしが小さい頃、実家では野良あがりの猫を2匹飼っていました。縁の下に生み捨てられた猫にご飯をあげていたら、いつの間にかいついてしまったのです。獣医さんのところで不妊手術を受けて、2匹は家族の一員になりました。2匹のいつものご飯はカレー皿にごはんを盛って、牛乳をかけて、煮干をトッピングしたもの。なので、これをカレー皿に盛ると、わたしにはにゃんこごはんのように見えてしまいますの。1匹は早く死んでしまい、1匹は引越しのときに他のおうちに引き取ってもらいました。とっても可愛かったけれど、どちらももう生きてはいないのね。

なかのひと