親子のみぞれ

スーパーマーケットに寄ったら、もう生の筋子が店頭に出ていました。自分でほぐしてイクラにするのは面倒なのはわかっていたのですが、ついふらふらと買ってきてしまいました。イクラのしょうゆ漬けもいいけれど、わたしは塩まぶしにしてちょっと日本酒をたらすだけの形にしてビンにいれてチルド室へ入れます。日本酒の量が多すぎると浸透圧の関係なのか、たまごを包む膜が硬くなってしまいます。加減が難しいけれど、うまくできると、ヤッホーという気分になります。
イクラ大根おろし という取り合わせは、本当はゆずを入れてお正月のお雑煮やきなこもちとあわせるのが一番おいしいと思います。今の季節に作るときは、サーモンのお刺身も入れて洋風に作りますの。カステヘルミのシュガーボウルに盛りつけると、それはそれはサーモンらしいお料理に見えます。
★用意するもの
あじイクラ
お刺身用サーモントラウト
大根
おいしい塩
フロストシュガー
ビネガー
レモン
生のディル(あれば)
★作り方
よく切れる包丁でサーモンを5mmくらいの厚さに切ります。
切ったサーモンには塩を振り、ひたひたのビネガーにひたして冷蔵庫へ。
大根をおろします。
大根おろしにフロストシュガーとビネガーで味付けをします。すっぱめがおいしいです。
ごく薄いいちょう切りにしたレモンを少し加え、サーモンとイクラも入れます。
ざっととかき混ぜてできあがり。
もしあれば、ディルの葉っぱをちぎって加えます。
★良いところ
材料さえあれば簡単にできます。
★悪いところ
これだけではおかずになりません。
どうしても、ディルの葉っぱが欲しくなります。ディルがあるときは、ごちそう感が増します。ディルがないとなんとなく物足りない気分になります。

なかのひと