白菜りんごサラダ

サケのバター焼きと白菜りんごサラダの組み合わせはわたしの秋の定番ですの。
小さい頃、秋から冬にかけて実家のテーブルにはしょっちゅう白菜りんごサラダが出ていました。正確に言うと、白菜とりんごと細く切ったハムの組み合わせで、キューピーのフレンチドレッシング・セパレートタイプをかける、というパターンが多かったかんじです。
大人になってから、フレンチのレストランでチコリとりんごとくるみのサラダをいただいたときに、白菜りんごサラダって本当はこれだったのね!と感動した記憶があります。
ご馳走のときはチコリだけれど、いつもは白菜りんごサラダです。
白菜のときはオリーブ油でなく、太白ごま油を使います。ビネガーは白ワインビネガーだとちょっとツンとくるので、日本のお酢シャンパンビネガーを使います。

★用意するもの
白菜
りんご(今ならあかねりんご!)
ビネガー
太白ごま油(くるみオイルやピーナッツオイルでもいいと思う)
白こしょう
★作り方
白菜は根元1/3は他のお料理に使うことにしてよけておきます。
たて半分にしたあと、1cm幅にざくざくと切っていきます。
りんごは1/4に切って芯をとったあと、2mm幅のいちょう切り(?)に切っていきます。
サラダボウルに白菜とりんごを入れます。
食べる直前にビネガーとオイルをかけて、ざっくりと混ぜます。
最後に白こしょうをごりごりっとかけてできあがり。
★良いところ
お口のなかがさっぱりします。
★悪いところ
白菜の根元が残ります。白菜の根元のほうがチコリっぽいのですが、わたしはちょっと苦手ですの。

あかねりんごは可愛らしくて、わたしのお気に入りです。紅玉ほどはすっぱくないけれどさわやかなお味ですの。でも、あと少しで季節が終わってしまうのが残念ですわ。

なかのひと