エッグ・ローフ

夏の暑い日に、ガスレンジを使わずに作ることができます。
パウンドケーキ用のパイレックスの容器で作ります。
★用意するもの
たまねぎ 1/2〜1/4程度
じゃがいも 小〜中1個
ブロッコリー 適量
オリーブ油 
おいしい塩
黒こしょう
たまご 2個
★作り方
たまねぎは1cm角くらいの大きさに切ります。
じゃがいもも1cm角くらいの大きさに切ります。
ブロッコリーは軸の部分とつぼみの部分に分けます。軸の部分は1cm角くらいの大きさに切ります。つぼみの部分はなんとなく房に分けます。
以上の材料をパイレックスの容器に入れ、オリーブ油を多めに回しがけ、スプーンか何かでなじませます。ラップをかけたら、電子レンジでチンします。大体5分+5分くらいです。加熱後に塩こしょうで味を整えます。
別の容器にたまごをときほぐします。加熱がすんだパイレックスの中身にたまごを投入し、スプーンか何かでなじませます。
ラップをかけて、電子レンジでチンします。だいたい1分+1分くらいです。途中でダウンタイム(?)をおきます。
加熱がすんだら、食卓用のナイフで切り分けて、お皿へ。
トマトケチャップをほんの少し添えます。
★良いところ
フライパンもガスレンジも汚れません。
ブロッコリーの軸をおいしくいただくことができます。
★悪いところ
パイレックスの容器にたまごがこびりつくので、後片付けがちょっとめんどうです。
オリーブ油をけちるとうまくできません。オリーブ油をたっぷり使うことにより、レンジ加熱のときにたまごがふわふわと膨らむのではないかと思っています。
★調理のくふう
途中でダウンタイム(?)を置くのは、予熱で火を通すためと、電子レンジ内での爆発事故を防ぐためですの。
これを作ってしまうと、厚手のおなべを使ってスパニッシュ・オムレツを作るのがだんだんおっくうになってしまいますわ。