パネトーネ

今となっては原著は不明ですの。発酵が必要なので、完全なお休みの日にしか作れません。
作るのはなかなか大変。でもとってもおいしいですわ。
★用意するもの
小麦粉 250g(薄力粉150g+強力粉100g)
無塩バター 150g
全卵 1個
卵黄 3個分
砂糖 125g
塩 5g
プラム 100g
レーズン 75g
ドライイースト10g+ぬるま湯25ml+砂糖少々
ぬるま湯 100ml
パネトーネの型(市販の紙製のもの)
粉砂糖
★作り方
小麦粉をふるい、バターを室温にもどしておきます。
卵はほぐして、砂糖と塩を混ぜておきます。
ドライイーストを予備発酵させておきます。
小麦粉のボウルに卵砂糖塩mixを加え、よく混ぜます。
予備発酵させたイーストを加え、よく混ぜます。
ぬるま湯を加え、よく混ぜます。
バターを加え、よく混ぜます。
暖かいところに置いて、約2時間発酵させます。
生地がふくらんだら、生地を叩きつける様なかんじでガス抜きをして、プラムとレーズンを混ぜます。
さらに2時間くらい発酵させます。
オーブンを190度に予熱しておきます。
生地をもう1回ガス抜きをしたあと、形をととのえて、型に入れます。
型に入れた後、もう10分くらい、発酵させます。
オーブンに入れて、45分くらい焼いてできあがり。
焼きあがったら、茶漉しで粉砂糖をふりかけます。
★良いところ
切り口が黄色くてとてもおいしそうに見えます。
★悪いところ
ほかのことをしながらとはいえ、半日かかってしまいます。
基本的に1年に1回くらいしか作ることはないので、技術的な上達やレシピの改良ができないのがちょっと残念ですわ。

アクセス解析