いんちきツナ・クリーム・パスタ

冷蔵庫の中にめぼしい食材がなくても、なんとかお昼ごはんを作ろうとするときにどうぞ。本当は生クリームを使うところをゆるめのいんちきホワイトソースで置き換えましたの。あっという間に作って、冷房のきいたお部屋でふうふう言いながら召し上がれ。
★用意するもの
パスタ(乾燥フェットチーネがおすすめ)
たまねぎ
ツナ缶
薄力粉 少々
牛乳
ケッパー(これはMUSTですの)
おいしい塩
パルミジャーノ・レジャーノなど
黒こしょう
★作り方
おなべにお湯を沸かし、沸いたらパスタをゆで始めます。
それと平行して、たまねぎを薄切りにし、フライパンに入れ、ツナ缶のオイルで炒め始めます。
たまねぎに火が入ったら、薄力粉少々(1人分で大さじ半分くらい)を投入し、さらにざっと炒めます。
薄力粉と油がなじんだら、冷たい牛乳を一気に加え、ぐるぐるとかき混ぜます。牛乳の量はお好みで。不思議とダマはできません。
ツナ缶の中身を投入し、塩で味付けをし、ケッパーを加えます。
茹で上がったパスタを投入します。
パルミジャーノなどのチーズをすりおろして加えます。
ぐるぐるとかき混ぜ、黒こしょうをごりごりっと加えて、できあがり。
★良いところ
生クリームを使うより、トランス脂肪酸が少ないと思います。
★悪いところ
ケッパーがないと味がしまりません。
★合う飲み物は?
いんちきレシピにワインというのは釣り合いがとれないので、ガス入りミネラルがわたしの気分。平凡だけれど、サン・ペルグリノがお気に入り。
★パスタについて
クリーム系の重たいソースには太いスパゲッティが合いますが、太いスパゲッティはゆでるのに時間がかかります。かといって、細いスパゲッティーニではおいしくありません。こんなときに、ぐるぐる巻きで売られている乾燥フェットチーネを使います。ゆで時間が短いわりにはボリューム感が出て便利ですわ。ほんとうはデパ地下で売っているような生フェットチーネがおいしいけれど、いつも冷蔵庫に、とはいかないのが悔しいところ。