十五穀のスープ

Soup Stock TOKYO でいただいたスープからインスパイアされて作ってみましたの。
★用意するもの 
ハウスの香ばし十五穀 1袋←これで2人分くらい。
しいたけ 2枚
ベーコン 
打ち豆←これがなければ小型のパスタでもいいと思います。
しょうが
わけぎ
コーンスターチ
おいしい塩
黒こしょう
★作り方
ミルクパンに水を入れ、香ばし十五穀を入れて火にかけます。
しいたけは7mm角くらいに切り、おなべに投入します。
ベーコンもしいたけと同じくらいの大きさに切り、おなべに投入します。
しょうがは細かく刻んでおなべに投入します。
打ち豆はぱらぱらとおなべに投入します。わけぎは5mmくらいに切っておなべに投入します。
打ち豆が軟らかくなったところで水溶きしたコーンスターチをおなべに入れ、ぐるぐるとかき混ぜます。
とろみがついたら火からおろし、スープ皿に盛り付けます。
塩・こしょうを振りかけていただきます。
★良いところ
かんたんこじゃれたメニューですわ。
しょうがが体を温めます。おなかもちょっと膨れる気がします。

★悪いところ
たかだか1杯のスープだけれど、ちょっと時間がかかりますの。フリーズドライ十五穀なんていうのがあれば簡単かも。

なかのひと