豚肉の塩漬け

これは、以前にわたしが書いていた別のブログで出てきたメニューですが、ある料理のレシピを書くために、ここで再掲しますの。ある料理って何かって?それは今日はまだ秘密ですわ。

★用意するもの
500gくらいの豚肉のかたまり(肩ロースかバラ)
おいしい塩
砂糖少々
黒こしょう
シャトルシェフミニ(保温ができる小型のお鍋です)
★作り方
豚肉のかたまりを買ってきます。
大匙1杯くらいの塩と少々の砂糖、たっぷりの黒こしょうであえます。
タッパーか何かに入れて、チルドルームへ。
2から5日後くらいチルドルームで放置します。
さて、いよいよ料理の本番です。
豚肉を水でさっと洗い、厚さ1.5から2センチくらいに切ります。
シャトルシェフのお鍋にに水と豚肉を入れて、沸騰するまで加熱します。
沸騰したら蓋をしてシャトルにお鍋を格納します。
1から3時間後くらいに豚肉を取り出して、たっぷりマスタードかケチャップで召し上がれ。
★良いところ
仕込んでおけば、あとは簡単。
★悪いところ
忙しいと、仕込んだまま忘れてしまいます。いつ仕込んだのかを忘れるととても危険ですの。

これだけでいただくときは、わたしは緑のレンズ豆とあわせるのが好きです。テフロンのフライパンでレンズ豆と同じくらいの大きさにみじん切りにしたたまねぎとにんじん少々を加えて、レンズ豆を煮ます。あるいはもっとスノッブに、レンズ豆だけで煮ておいて、茹でたさやいんげんとスナップえんどうを添えたりします。まあ、忙しいときは、茹でたにんじんとブロッコリーでも十分ですけど。

アクセス解析