巣ごもり卵

寒くなってきたので、朝ごはんのおかずも暖かなものがいいですわ。
★用意するもの
オリーブ油
サラダ用のほうれん草
たまご
おいしい塩
黒こしょう
★作り方
サラダ用のほうれん草は水洗いしたあと、5cmくらいずつにざくざくと切ります。
テフロンのフライパンを火にかけ、オリーブ油を入れます。
フライパンがあたたまったら、ほうれん草を入れてテキトウに炒めていきます。
ほうれん草がしんなりしたら、塩・こしょうをします。
たまごを落とすスペースをつくり、たまごを割り落とします。
フライパンにふたをして、しばらくしたら火を止めます。
ちょっと蒸らしてできあがり。
いただくときは、半熟の卵を崩しながらが基本です。
★良いところ
サラダ用のほうれん草なので、茹でる必要がありません。
朝から緑黄色野菜を食べることができます。
ベーコンをちょびっと入れてもとてもおいしいです。
★悪いところ
いただくときにぐずぐずしていると、ほうれん草から水分が出て、おいしそうでなくなります。

なかのひと