じゃこごはん

お酒のあとにおにぎりにしていただきますの.
★用意するもの
無洗米 2合
ハウスの香ばし十五穀 1パック
ちりめんじゃこ(しらすではなくて,半乾燥させたもの) 25g
★作り方
炊飯器に無洗米を入れ,水加減します.
インスタント十五穀パックを入れます.
ちりめんじゃこを入れ,ぐるぐるとかきまぜます.
早炊きモードでスイッチを入れます.
炊き上がったら,おにぎりの型でかたちを作ってできあがり.
★良いところ
おにぎりの具を考える必要がありません.
どんなに酔っ払っていてもつくれます.
のりで巻いても巻かなくてもおいしいです.
ちょっと冷えたくらいでもおいしいです.
★悪いところ
ちりめんじゃこが冷蔵庫(もしくは冷凍庫)に入っていないとつくれません.
しらすでつくると,軟らかすぎでうまくできません.
なまぐさしょっぱい感じで,ついつい食べ過ぎモードになってしまいます.

なかのひと