いんげん・じゃがいも・ポーチドエッグ

朝ごはんにちょっとひと手間ですの.
スプーン1本でいただきます.
★用意するもの
じゃがいも
さやいんげん
たまご
おいしい塩
黒こしょう
オリーブ油
★作り方
お鍋にお湯を沸かし始めます.
テフロンのフライパンにもお湯を沸かし始めます.
じゃがいもを10〜12mm角くらいに切り,お鍋に投入します.
お湯が沸いたら,塩を少し入れ,15〜20mmくらいに切ったいんげんをお鍋に投入します.
フライパンのお湯が沸いたら,塩を多めに入れ,割っておいた卵をそっと入れ,おはしでざっと形を整えます.
じゃがいもといんげんに火が通ったら,ざるにあけてお湯を切り,スープ皿に移します.
たまごもそっとざるにあけてスープ皿のじゃがいもといんげんの上に置きます.
オリーブ油をたらっとたらして出来上がり.
塩を振り,こしょうをごりごりっとして,たまごの半熟の黄身を崩しながらいただきます.
★良いところ
主食兼おかずになります.
★悪いところ
たまごを加熱しすぎるとおいしくありません.

なかのひと