仕事着と流行

わたしの働く病院でいまちょっと流行りつつあるファッション.
それは,お休みの日におうちから着てきた長そでシャツの上にチェロキーを着る,というものですの.
医局にはファッション神が2人いて,そのうちの1人がそんな格好をしているのをみたのはいつのことだったかしら.春のような気もするし,秋の始まりのような気もしますの.寒いし,めんどくさいからこんな着方しちゃいました,僕.と言っているようないやみのない着こなしでしたわ.もちろん,中に来ている白シャツはわたしにはわからないようなブランドのこじゃれたシャツね.
ちょっと前に,神ではないのだけれど,現実的にめちゃくちゃセンスとスタイルのいいせんせいがそんな格好をしているのを見ました.うまくいえないのだけれど,神はときとして私から見ると不思議の国アイテムを着ていて,そのせんせいはリアルなおしゃれさん.
そしてあら,なかなか好青年な○○せんせいも長そで in チェロキーじゃありませんか.○○せんせいは,一見無難な服装をしてるんだけれど,実はちょっとひねりがきいているのよね.
と,ここまで.
先週,ふつうの人がそんな格好をしているのを見てしまいましたよ,ああ.
あのさー,だらしないんですけど.

ふつうの混紡の白衣でなくて,コットンのドクターコートやブレザーをきちんと着ているひとって,基本的にはおしゃれさんです.コットンのそれって,混紡の白衣の3〜5倍くらいのお値段だし,しわやしみになりやすいので,1週間に何回も着替えることになります.なので,ふつうのひとがコットンのドクターコートに手をだすことはあまりありません.
でも,休日の長そで in チェロキーはとくに金銭的な負担や購入の手間がかからないため,一般人にも普及してしまいやすいのかもしれません.

いま,医局の人々の相当のパーセントのひとが,クロックスを履いていますの.1年くらい前から爆発的にみんなが履くようになってしまっていて,いわゆるダサアイテムとなってしまっています.はじめはこんなじゃなくて,一部のおしゃれさんアイテムだったのにね.

一方,そんな靴どこで見つけてきたの?というような,わたしにはよくわからないブランドの白のレザー・スニーカーとか,白か淡い色の革でラバーソールで,それでいてアッパーがおしゃれなスリッポンっていうのは,一般人にまでは絶対に普及しないアイテムね.

仕事着って高校生の制服みたいでちょっとおもしろいですわ.
さらっと着こなしている人,ちょっと命をかけている人,さりげなく着崩している人,どーでもいい人,いろいろですの.

なかのひと