病院と文房具

わたしはこれまでにいろいろな病院で働いてきたけれど,いつも思うのは,机の上がごちゃごちゃしている職場が多いな,っていうこと.

事務用品や収納用品を購入する,という発想があまりないので,とりあえず,ヨックモックの空き缶とか,モロゾフのプリンのガラスカップが,収納に使われていたりすることがとても多いのです.それで間に合わないときは,病棟のスタッフが,(自腹で)100円ショップでプラスチックのカゴとか箱を買ってきたりするので,ピンクとかミントグリーンとか,いろいろな色と形が病棟にあふれるのでした.
素材は基本的にステンレスとアクリル,色は白,ベージュ,グレー,黒のみ,とかにしてあれば,机の上すっきりで,その中で1個が2個,ヨックモックや豊島屋の空き缶,というのであれば,いい感じになるのにね.
文房具なんて,どこからも湧いてこないので,製薬会社のノベルティグッズが横行していて,モノとしてはあまり美しくないのでした.

わたしがあまり好きでないもののひとつに,製薬会社のノベルティのマグネットというのがあります.当たり前の話なのだけれど,目立つ色で目立つように会社の名前とかが入っていて,雰囲気を損ねているのでした.なので,外来とかでは,わたしはさりげなく,自分で,白やグレー,透明などのマグネットを持っていって,製薬会社ものはそっと見えにくいところへ押しやったりしています.壁から,黄色とかブルーとかが消えるだけで,少しは部屋がすっきりするのです.そんなところに1個か2個,ノベルティのぬいぐるみが置いてあってもうるさくはなりません.投書好き市民!みたいな人の発想だと,製薬会社のノベルティグッズけしからん!なのかもしれませんが,わたしの発想だと,製薬会社のノベルティグッズ美しくないきらい,なのでした.

総務課か何かに,文具センターみたいな部署があって,ファイルとか書類箱とか,はさみとか定規とか鉛筆,ボールペンなどがたくさん置いてあって(その代わり,地味な定番品でいいので,というか地味な定番品ね!),自由に持って行って使っていいようになっていればいいのに,と時々思います.G.Ryderの書類ボックスが欲しい!だとかボールペンは絶対LAMY!なんて言わないので,本当にふつうのコクヨとかプラスの品でいいので,100円ショップやノベルティじゃないものに囲まれて仕事がしたいな,って思うのです.でも実は,それって結構お金がかかってたいへんなのかしら.
まあ,自分だけの職場じゃないので,どうしてみようもないのだけれど.
もう少し病院の経済にゆとりがあって,必要なステーショナリーをきちんと購入できれば,文具メーカーや問屋さんも売り上げが上がるし,病棟がきれいになって,気持ちよく仕事ができそうな気がするのだけれど.