自分で作るブックカバー

これはハマってしまいますの.
わたしが使っているのは,フツーのMSオフィスより少し高級なバージョン.パブリッシャーが入っているものです.
お絵かきソフトがなくても,パブリッシャーがあれば,簡単に文庫本用のブックカバーが作れることに,ちょっと前に気付きましたの.まあ,パワーポイントでもできると思うのですが.パワーポイントでは,サイズ感が難しいかも.
画面に,インターネット上で拾ってきた画像や,自分で撮った写真をコラージュしていくだけ.それをフツーのA4のコピー用紙に印刷します.
所要時間5分もあれば,1枚ができあがり.
ほんとうは著作権法違反になってしまうのだけれど,個人使用だから許してね,というかんじで,ネット上からいろいろな素材を仕入れます.気が向けば,きらきらシールとかも貼り付けます.
失敗作は惜しげもなく捨てられるし,作品として保存しておけば,何枚でも作れます.
これは,どこかのお店で,版画作家のひとの版画シート(?)が売られていたのを観て,思いついたのでした.その版画シートは1枚数千円くらいで,和紙に刷られているものでした.とっても素敵なのだけれど,文庫本カバーのような消耗品として使うのはちょっとぜいたくな感じがしたのです.それなら!とパチモンを自分で作ってみたのでした.
NADiffさん,蜷川実花ブックカバーとか商品にしたら,売れるかも!!なんてね.