物があってもすっきり!

ちょっとエラソーにお片づけについて語ってみますの.
世の中には,「捨ててすっきり」,「持たない生活」,系の本がたくさん出ています.物欲の強いわたしはそういう本を読むと,あーっとため息をつくことが多いです.たぶん,そういうのが正しい生活なのかもしれないけれど,わたしには無理.たとえば「食器は白の食器の一揃いで全部済ませます」なんて絶対無理.
なので,物欲強い人系のために,エラソーにお部屋片付けを語ってみますの.

布を除いたお部屋の中のもの(家具,照明など)は,原則として,白かオフホワイトかグレーか黒かダークブラウンかにします(メタル&ガラスもOK).明るい木目調は原則として不可.テーブルは黒かダークブラウンがおすすめです.
ファブリック(カーテン,ソファ)は同系統の色で揃えます.上記の色系でもいいし,ブルー系,グリーン系,ピンク/えんじ系でもいいですわ.上級者以外は柄物不可です.
よっぽどゴージャスにできるとき以外は,照明および家具などの金属部分は,シルバーで揃えます.わたしは個人的には,ヘアライン系が好きですの.
ものを放り込んでおくカゴまたはレザーのボックスを用意します.白かオフホワイトかグレーか黒かダークブラウンもしくは,ファブリックと同系色ね.
ごみ箱はレザーか高級ブランド系プラスチックにして,色はやはり白かオフホワイトかグレーか黒かダークブラウンね.
とりあえず,こんなベースを作っておくと,ものがたくさんあっても,結構すっきりしますわ.ベースとなる色数が少ないので,物が映えるのです.お花を飾ればお花が映えるし,食器や果物さえ,素敵なオブジェになります.脱いだばかりのシャツだって,色っぽいですわよん.また,ベースの色が少ないので,それ以外の色の今いらないものは片付けよう!という気になりやすいです.シルバー以外の金属があると,しまおう!という気になりやすいです.テーブルを濃い色にするのは,テーブルが物の舞台なので,素敵なものだけ置いておきたい!という気になりやすいです.
物の背景をしっかり整えておけば,けっこうなんとかなるものと思いますわ.
ほんとうのインテリア上級者なら,いろいろな素材と色のミックスができるのだろうけれど,それはお片づけの面からも上級を要求すると思いますの.