元祖スタチンメバ○チン!

渡哲也の出ている「どんな薬かだけじゃなく、どこの薬かを考えたことがありますか。」
上品で,わかる人にしかわからない,ちょっと不思議なコマーシャル.
4月1日から,処方箋が原則的に薬局で後発品に変更OK,となることに対しての,第一三共の「後発品には変えさせないぞ」コマーシャルです.
 コレステロールメバロチン
 第一三共開発の世界に誇る薬です.
 元祖スタチンメバロチン
 ほかのゾロとはちがいます.
なんて調子のCMをするわけにはいかないし,なんて思っていたら,メバロチン開発と開発者の遠藤章氏のストーリーをはじめて知りました.あまりにドラマチックなストーリーで驚きました.
このところ,外来で毎日,後発品可処方箋について説明しているわたし.自社開発品のはなし,治験のはなし,副作用出現時の学術担当者の役目,などを機関銃のようにしゃべって,よく考えて選択してください,で言葉をむすんでいます.いつの日か,もし,時間に余裕があるときに,元メーカー勤務だった72歳くらいの患者さんが来て,その人がメバロチンの処方をこれまで受けている人だったら,このCMとメバロチン開発物語について,さらっと話をしてみたいですわ.と妄想がふくらんでしまいました.

なかのひと