じゃがいものソテー

ビールにもワインにも合いますの.
★用意するもの
じゃがいも
たまねぎ
ケッパー
オリーブ油
おいしい塩
黒こしょう
★作り方
じゃがいもは5mm角くらいの拍子木切りにします.
たまねぎは半分に切り,線維と直角に3mm厚くらいに切ります
テフロン加工のフライパンにオリーブ油を多めに入れて,火にかけます.
油が温まってきたら,じゃがいも,たまねぎ,ケッパーをいれ,ぐるぐるとかき混ぜます.
そのまま弱火にして,放置します.なんとなくまとまってきます.
焦げ目が付いたら,そうっとお皿に移し,お皿にフライパンを当ててひっくり返し,もう片面を焼くようにします.
じゃがいもが透き通ったら,できあがり.
お皿に盛り付けて,塩・こしょうをごりごりっとしてできあがり.
★良いところ
特殊な技術を必要としません.
★悪いところ
換気扇を回しても,油のにおいがお部屋に充満します.
お酒がすすみすぎて危険です.
アクリルアミドがたくさん含まれていそうです.

これをいただくと,ずっと昔に六本木のヂーノというお店で1回だけいただいた,アーティチョークのフライを思い出します.一生で一度しか口にしたことはないけれど,忘れられないお味でしたわ.

なかのひと