京都で寒梅

学会に行ってきましたの.
最近流行の,1年おきに京都と横浜,というパターン.
何年か前に,みやちくんPが会頭のときは,京都に来た!という感じがして,感動したのですが,ちょっと飽きてきましたわ.京都国際会館はまだ桜が咲いていていいかんじでしたが,何回も同じ季節にくると,感動はうすれます.懇親会の目玉は,主管大学がもちこんだ,越の寒梅,万寿,〆張鶴,でした.なんだかちょっとへんな感じ.せっかく京都にきたのだから,佐々木酒造のお酒とかでは駄目なのかしらん(主管大学の担当者さん,ごめんなさい).
京都・横浜ばかりではさすがに不評の声が大きくなってきたらしく,来年から地方巡業にもどることになったようです.

今年の学会は,教育セミナーごとに,マークシートが配られて,会員番号を記入したり,セミナーによっては終了後の小テストまでありましたの.お勉強の毎日でした.

みなさん,もったいないことしたわね,というのは,カリフォルニア大学のKoo John せんせいのBiologicsについてのイブニングセミナー.表題が英語だったせいか,会場は満杯とはなりませんでした.わたしはその日の別のセッションでフロアにいらしたDr.Kooが流暢な日本語を話しておられたのを知っていたので,ひょっとして,と思って行って見たら,日本語のレクチャーでしたの!海外のせんせいが日本語でレクチャーしてくださるなんて,なかなかありえません.わんこ博士のイラストがキュートなプレゼンテーションでしたわ!!
PsoriasisとBiologicsという基本的に同じテーマについて,1日目:朝比奈せんせい,2日目:Kooせんせい,3日目:まみたんP の3人からのレクチャーというのは,なかなかいいプログラムだったと思います.ひとつの事柄を外国人を含めた3人に語らせるなんて,ちょっと贅沢ですわ.

なかのひと