ベビーほたての三宝菜

材料が3つなので三宝菜ですの.
★用意するもの
ボイルされたベビーほたて
チンゲン菜
しいたけ
ごま油(わたしは太白派)
日本酒
おいしい塩
片栗粉
白こしょう
★作り方
チンゲン菜は白い部分と緑の部分に切り分けます.
白い部分は縦に2から3本に切ります.
緑の部分は横に半分に切ります.
しいたけは軸をちょっと落として,60度ずつの6等分にします.
おなべにごま油を入れて,火にかけます.
チンゲン菜の白い部分を投入します.
ついで,しいたけを投入します.
白い部分にだいたい火が入ったら,緑の部分を投入し,塩も振りいれます.
緑の部分がくたっとしたら水と日本酒,ほたてを加えます.
ざっと煮て,水溶き片栗粉を加えます.
とろみがついたら火を止めて,お皿に盛ります.
白こしょうをごりごりっとしてできあがり.
★良いところ
チンゲン菜を白い部分と緑の部分に分けるので,材料は3つでも,四宝菜に見えます.
★悪いところ
チンゲン菜を切り分けるのがちょっと面倒です.

くこの実を加えると,五宝菜になります.
塩こしょうをちょっときつめにして,ご飯にかけてもおいしいですわ.