おいおい,Tomorrow

beyond descriptionな日曜の夜.
明日からの労働意欲のともし火が消えていきます.

というか,じぶんの仕事が貶められているようで,悲しい.
誰か,この脚本家に抗議してください.
あの妊婦は絶対に助かりません.高度救急救命センターがある病院でも絶対に助かりません.
知らない人が見たら,誤解してしまいます.
この脚本はほとんど犯罪,と言いたいくらいです.
たとえ,妊婦が生きたまま病院まで到達できたとして,8年間もメスを握っていない,それも外科医が帝王切開できますか?誰が麻酔をかけているんですか?使ったことのない麻酔器で外科麻酔ですか?それ以前に田舎の病院の救急外来に麻酔の配管がきているのですか?状態の悪い新生児の蘇生を誰がしたのですか?あ,それ以前に手術の助手がいないじゃん.わーっ.

常勤医が3人しかいない病院だったら,患者が来ても,とりあえず片っ端から足首とかに18G留置針を入れて酸素流しながら,次の病院に送るでしょう.それこそ,場合によってはドクター・ヘリで.
それが救命のため.
お願いだから,現実とあまりにかけ離れた脚本を書かないでください.

コード・ブルーは少なくともネタとして楽しめたのに,今日は怒りのあまり,寝付けそうにありませんの.

お風呂から出て,ミネラルウォーターを飲んでいるうちに,怒りがさらにこみ上げてきました.

常勤医が3人しかいない病院で,どうやって,脳出血と診断したんでしょうか?やけどの患者がきたときにon callの放射線技師もやってきていて,CTを立ち上げていたのでしょうか?今日着任したばかり,それも外国帰りの脳外科医が使ったことのないCTを自分でいじったのかしら?
だいたい,気道熱傷があるような患者だったら,あくる日の朝(万が一あくる日があったとして)はお顔がアンパンマン状態で,挿管しっぱなしなんですが.
だいたいこういう事故があったときには,たとえ1時間はなれたところの病院であっても,その地方の基幹病院が臨戦体制を構えるはずですけど.ヘリがなくても,ドクター・カーでお迎え参上だってありえるんですけど.少なくとも,赤ちゃんは基幹病院のNICUのドクターがお迎え参上ですわ.

このドラマの脚本家および医療監修をした方には猛省を要求したいですわ.
オリジナル脚本なんて苦労しなくても,たとえば「ノー・フォールト」をドラマ化したほうがよっぽどよろしくてよ.菅野美穂主演のままでいけますわよ.

へなちょこ内科医さんのページにちょっと,トラックバックしてみますわ.
http://d.hatena.ne.jp/physician/searchdiary?word=%2a%5b%c5%c5%c7%c8%5d

なかのひと