もうひとつのtomorrow 第2話

続きを書いてみましたの.
麻酔医室って何か他の表現ってあるのかしら.知っている麻酔科のせんせいが「麻酔医というのは呼び方がよくない,麻酔科医というべきだ」とよく言っていたのを聞いていたことがあるのですか,どこの病院でも(わたしの大学系列だけ?)麻酔医室と言っていたような.
麻酔科じゃないのにあの部屋に入り浸ると,オペ室ナースからヘンな目で見られる,魔法の部屋ですわ.

******************************


医局の朝.ラウンジでチェロキーを着たヤマシタがコンビニおにぎりと牛乳の朝食をとっている.

研究室.阿部ちゃんが出勤.かばんの横には愛妻弁当の包み.
「きのう,86歳の右の転子下骨折入れときました.」とヤマシタ.
おう,と阿部ちゃんが無言で右手を挙げる.

別の研究室.緒川たまきが歯を磨いている.ちょっと顔がむくんでいて,化粧ののりがわるそう.

産科病棟.化粧のはげた菅野美穂が申し送りを終えたところ.
おおきくのびをする.

整形外科病棟.
ヤマシタがベッドまわりをしている.
ナースと談笑.
おばあさん患者と談笑.
86歳の大腿骨骨折の患者.ベッドのまわりにティッシュペーパーを撒き散らしている.

保健所.
三浦友和が役所の人と話をしている.
三浦「まあ,僕としては,看護学校もそろそろ潮時じゃないかって思うんですよ.県内で一番ヘンサチが低いし,ウチを第一志望なんて,推薦という名のコネ入学者だけでしょ.卒業したって,他の病院に就職するのが大半でしょう.実習の受け入れだって,現場の負担になっている.やめましょうよ.」
役所の男「センセイには何度も言っているけれど,教官はどうするんですか?」
三浦「日赤が看護学校から短大になるときに,まともな人は引き抜かれていった.今残っている人には,看護の現場に戻れ,といえば,それですむんじゃないですか?」
役所の男「現場にですか?」
三浦「保健所で引き取りますか?それはごめんかな.この春だって,国家試験2割落ちてるんですよ.あの学校はいらないと僕は思う.」

役所の別室
役所の男「三浦先生冷たいですよね.病気になって医者できなくなって役所に拾ってもらったくせに」
役所の女「それに比べると,今の武田先生は評判がいいわ.妊婦さんには優しいし,なるべく自然分娩を大切にしているって.」
役所の男「三浦先生が倒れたあと,大学が医者引き上げたときはどうなるかとおもったけれど,武田先生がきて,よかったよ.1人で大変だろうけど,まあ,この市のお産は武田先生にかかっているからね.」
役所の女「でも,まあ,本当のことを言うと,妊婦さんの上澄みは,○○市の母と子とかに行ってるんだけどね.」

回想シーン
手術室.
阿部ちゃんがヤマシタではない若い男と手術をしている.
手術室の廊下のあかりのつき具合から時間外の緊急手術であることがわかる.
麻酔をかけているのは,北村一輝
手術が終わり,手術室のラウンジで阿部ちゃんがタバコを吸っている.
北村が医局のラウンジに戻ってきた.
薄暗いラウンジのソファでうめいている声がする.
北村がうめいている男の肩に手をかける.
「三浦先生!」
三浦友和がうめいている.
「だれかいるか」北村が叫ぶ.
北村の声が響く.
北村が電話をかけている.救急外来のようだ.
ナースがストレッチャーを押して医局にやってくる.
救急外来で衣服を剥ぎ取られた三浦友和.手早く12誘導がつけられ,ラインが入れられていく.
当直医と北村が顔を合わせる.
「救急車呼んで!」北村が叫ぶ.
北村は別のどこかへ電話をかけている.
「救急車着たら,おれが日赤に連れて行く.ちょっと薬もってくるわ」

救急車が到着した.乗り込む北村.
「三浦先生,死ぬなよ.市民病院ではカテはできない.オペもできない.日赤まで死ぬなよ」

赤十字病院の救急外来.
「北村か.君が連れてきたのか.」
「ああ」
黒木瞳と新垣が到着する.新垣は泣きじゃくっている.
三浦友和赤十字病院のスタッフに託し,病院を後にする北村.タクシーの後部座席.術衣の上に白衣をまとった彼の表情は疲れきっている.
タクシーが市民病院の入退院口につく.夜が明け始めている.
お支払いは自腹で.1万円札を2枚運転手に突き出す北村.

心カテ室.
真剣な表情のスタッフ.
赤十字病院の朝.
CCUのベッドにいる三浦友和

画面は早送りとなる.
三浦友和のいなくなった産科病棟で若い医者が2人.
産婦人科の教授と院長の会談.
産婦人科外来の張り紙.
主婦たちの署名活動.
市長が電話をかけている.
武田鉄矢が赴任.
講演会で話をしている武田鉄矢

菅野美穂の独白
わたしが高校を卒業して,この病院の看護学校に入学したとき,学年担任は三浦先生でした.卒業していったんはナースとして就職したけれど,やっぱり助産師になりたくて,日赤の専攻科に行きました.日赤で3年勤めて,この病院に戻ってきたのだけれど,三浦先生と一緒に働くことができたのはたったの1年半でした.世の中の人は,三浦先生は患者さんに冷たい,武田先生は患者さんに優しい,というけれど,三浦先生は本当はとても優しい人です.もう一生分の仕事をしちゃったから,ドクターはやめたんだと思います.

手術室.
重そうなプロテクターをつけた阿部ちゃんとヤマシタが手洗いをしている.
手術光景.イメージが入っている.
麻酔医室のモニターに画面が変わる.モニターにヤマシタのきびきびした動きが映る.術者はヤマシタで阿部ちゃんが助手をつとめているのがわかる.
北村一輝がタバコの火を消す.

なかのひと