TBS系金曜夜10時:金曜日はいつだっておなかぺこぺこ

きょうはちょっとtomorrowはお休み.
金曜日ということで,激しく頭のなかに浮かんできたプロットですの.
TBSさん,tomorrowの罪滅ぼしに,こういうドラマつくってくださいな.

主人公:阿部寛 VWトゥアレグに乗って颯爽と病院に現れる仕事ばりばりのバツイチの整形外科医.

阿部ちゃんの元妻の精神科医羽田美智子
阿部ちゃんのお母様:草笛光子
阿部ちゃんの妹:仲間由紀恵

阿部ちゃんの恋人の外資系金融バックオフィス:鶴田真由

元患者のピアノの先生:柴本幸
医学部の実習生:比嘉愛未 など毎週ゲスト女優

形成外科医:西川史子 自分のところに来た患者を阿部ちゃんに押し付ける名人.
作業療法士:大塚寧々 自分や自分の友達が強引に阿部ちゃんの患者になってしまう名人.
手術室看護師長:夏川結衣 とくに強力.師長権限で,阿部ちゃんの手術開始時間を遅くする名人.

阿部ちゃんは有能なドクターなのだけれど,実はどこか頼りないところがある.
10:15までの阿部ちゃんには出会いがある.うきうきする阿部ちゃん.
10:30になると食事の約束がとりつけられる.約束はきまって金曜日の夜.
10:35になると急患がやってくる.あるいは入院中の患者になにかが起こる.
10:40になると緊急手術が始まる.ハンス・ジマー系音楽の下の神の手シーン.
スイッチがはいって手術に集中する阿部ちゃん.まめでないので約束はすっぽかしになる.
10:48になると手術が終わった阿部ちゃんは思い出してケイタイをかける→ふーんといわれてしまう.
10:49になると阿部ちゃんは鶴田真由にケイタイをかけるが相手にしてもらえない.「はじめから連絡よこしなさいよ.どうせ誰かにふられたんでしょ」
10:52になると羽田美智子のマンションか実家で遅い晩御飯をたべている阿部ちゃん.
エンディングに,パワーポイントの画面「本日の症例」.

症例 既往歴,家族歴  氏名や年齢,職業など
現病歴 阿部ちゃんとどのようにして知り合ったか
検査成績 スリーサイズやファッションの傾向など
診断および経過 阿部ちゃんが食事にさそいすっぽかすまで,そしてその後のfollow .

これが10回くりかえされる.
11回目は?

阿部ちゃんの邪魔をするのは西川・大塚・夏川.
羽田美智子は若い子との出会いには寛容であるが,鶴田真由には嫉妬している.
お母様は若い子との出会いにも鶴田真由にも寛容であるが,息子はとっても可愛い.
妹は阿部ちゃんを覚めた目で見ていて,しっかりしなさいよ,と言う.

TBSさん,どうですか?

なかのひと