夢の特別室

特別室に診察に行く機会がありましたの.
もとが高級志向の病院ではないので,15,000円のお部屋.
ふつうのパラマウントのベッドと,大型テレビ,ビニール・レザーの応接セットとオットマンがあるだけのお部屋でした.
カーテンや床の色はふつうの病室と同じ.明るい色でまとめられていました.
バスとトイレが分かれていて,ミニ・キッチンがついていました.
なんかつまんない.というか,特別室といっても広いだけで,テレビ以外にあんまし予算はかけられていないかんじでしたの.

わたしの理想の特別室はたとえばこんなかんじ.

応接セットなんていらないので,付添のために,ビニール・レザーに張り替えたLC4のシェーズロング.付添はここに寝そべって,だらだらとおしゃべりをします.
ベッドサイドにはフリッツ・ハンセンのLITTLE FRIEND.
アイリーン・グレイのアジャスタブル・テーブルもいいけれど,わたしはこっちが好き.
大型テレビもいいかもしれないけれど,それよりは,ちょっと大型のテレパソ.自分で持ち込んだDVDも見れます.
お部屋は防音になっていて,Beo Sound 9000があって,そのほかにi-PODを入れるスピーカーシステムもね
(あっ,ちなみにB&O系は使い方がわかりにくいので,要望に応じてたとえば1日2,000円とかで貸し出すシステムにする必要がありますわ.あるクリニック院長が自分の趣味でBeo Sound 1を個室に入れたら,こわれてこわれて大変,という話をきいたことがありますの).

病気のときは,いい音の音楽が聴きたいな,と思いますの.
患者さんが枕もとに置いているようなCDラジカセみたいなものでは音が悪くてさみしいし,i-PODをイヤホンで,というのもさみしいし,と.もしもこれから死を迎えるような状況ならなおさら.
どこかのオーディオ・メーカーが病院の個室向けのシステムを開発して売り出したらいかがかしら.

どこかの病院の特別室の内装設計をしてみたい,と思ったけれど,かなわぬ夢ですわね.
どこかの設計会社の方がもしもこのページをみていたら,ひとつだけ提案があります.
特別室の家具オプションシステム!
ご希望に応じて,応接セット,食事テーブル,フロアスタンド,オーディオなどを入れ替えできるシステムなんてどうでしょう?室料のほかにオプションとして料金が発生するようにしておくのです.いかがかしら.