理想の腕時計

ちょっと前に,久し振りのステルベンがありましたの.

その日の朝,わたしはいつもの時計をなくして大騒ぎをしていました.
前の日の夜,時計がないことに気付いたのだけれど,白衣のポケットに入ってるのね,と思って,深く追求しなかったわたし.
朝,ロッカーに到着して冷や汗.だって,昨日の白衣はランドリーボックスです.
仕方がないので,ランドリーボックスに入っている山ほどの白衣をひっくり返して,さがしました.
でも,さがしても,さがしても,みつかりません.
専門医をとったときにご褒美で買った大切な時計だったのにね.
まあ,病院のいたるところに時計はあるし,院内PHSがあるので,時間を知るには困りません.

そうこうしていると,夕方になり,病棟からアレストの連絡.
ある程度予測されていたステルベンでしたが,はっとしました.
わたしは時計を持っていません.
医局をざっと見渡したけれど,男医者しかいなくて,腕時計を借りられるような人はいません.
病棟に上がったけれど,ナースの人々は腕時計なしがデフォです.
仕方がないので,心のなかでごめんなさい,と言いながら,PHSで時間をみて,「○○時○○分でした」としました.

病院では感染防止ということから,病棟などでの仕事中は腕時計はしないことになっているのだけれど,PHSで死亡時間を確認するのは,なんだかね,というかんじ.
死亡宣告のときの時計って,どんなのがいいのかしら.
オーソドックスで,安っぽくなくて,でもあまり高価すぎず,と考えると難しそうです.
男の人だったら,グランドセイコーとか,オメガデビルとか?
女ものだと,何がいいのかしら.装飾性がなくて,シンプルで,かつ上品なもの.
ベルトは爬虫類はダメだと思うし,ゴールドもよくないような.
とても難しいですわ.

お見送りを終わってロッカールームに戻ると,前の日にハンガーにかけておいたのに着なかったケーシーのポケットから,時計が出てきました.朝のうちにもっとちゃんと探せばよかったのにね.
おじいさん,ごめんなさい.

なかのひと