お直し

ふだんスーツを着慣れていないわたしにとって,学会はちょっと恐怖ですの.
新人さんのように,ぺらぺらのスーツというわけにはいきません.
でも,お品がよくても,襟の形やスーツの丈はトレンドをあまり外すわけにもいきません.
体にフィットしてないのはもちろんNGです.
そして,どう考えても学会+αしか着る機会がないものに,たくさんのお金をつぎ込むのも,ちょっと現実的でない,というかんじ.
今回着たスーツはちょっといんちきをしたものですの.
デパートで買った,お手ごろなお値段のスーツ.
ジャケットはジャストサイズだったのだけれど,スカートは7号にしても9号にしてもいまひとつフィットしなかったので,とりあえず9号を買ってきましたの.でもって,もともとオーダー専門だけれどお直しもしてくれる洋服屋さんに持ち込んで,うん千円かけて,スカートをお直ししてもらいましたの.見違えるくらいフィットしたスカートになって,体になじんだスーツになりました.
スカートが洋服屋さんから戻ってきたときは,なんだかちょっと後ろめたい気分でしたの.
次のスーツはどうしようかしら.
わたしが男でスーツを着るような職業だったら,ちゃんとオーダーで,と思うのだけど.そして,スーツが映えるように体を作りこんじゃうんだけどね.

なかのひと