ロクム・ティー

ギリシャ旅行のおみやげにロクムをいただきましたの.
それも,現地で売っているアニス風味のお砂糖がたっぷりかかっている,濃厚なもの.ひとくちいただくだけで,脳みそにひびきそうな甘さです.
アニス好きのわたしとしては,なんとか食べたい,でも甘くて大変,といったところ.
そこで,とってもお行儀のわるい食べ方を思いつきましたの.

紅茶,それもウバか何かのしっかりしたものを濃くいれます.
ティーカップの中に,可及的にお砂糖を払ったロクムをひとつ.そこへ,濃くいれた紅茶をそそぎいれ,ティー・スプーンでロクムを崩しながら,紅茶を飲みながらいただきます.ちょっとあやしくて,くせになりそうなおいしさですわ.昼間なのに,ペルノーを飲んでいるような気分.お菓子はいりません.

なかのひと