結婚祝い

古くからの知りあいが結婚することになりましたの.
いろいろあって彼にとって2回目の結婚.
今度は幸せになって欲しいな,と思います.
お祝いはどうしようかって?
わたしの定番はロゼ・シャンパンですの.
消えてなくなるものだし,重なっても困らないし.

この話を他人にしたら,言われてしまいました.
シャンパンは2人で開けて飲むでしょ.飲む時には,プレゼントの主がどんな人なのか,話題にしないわけがないでしょ.新婦よりずっと昔から新郎のことを知っている女のひとからのプレゼントって,ちょっといやじゃない?シャンパンを開けて飲み終わるまで,時間がかかるでしょ.物だったら,開けてみて,触って,しまっておしまい.ふーん,趣味悪いのね,で終わるでしょ.無難な物のほうがいいんじゃない?」
新郎とはアヤシイ関係ではないのだけれどね.まあ,1回目の結婚の前からの知りあいなのだけどね.

もの?
バザーに出すと喜ばれるようなペア・ティーカップとか?
それだったら贈る意味がないじゃない?
シャンパンって即物的な贈り物だとずっと思ってきたのに.
即物的じゃないからよくないって言われてもね.
でも,そんな気もしてきてしまいましたの.
なんだかどうしたらよいのか,本当にわからなくなってきてしまいましたわ.

なかのひと