贅沢なドラマ

1日遅れで,youtubeで観ましたの,風のガーデン
違和感のない病院シーンに感動しました.
経食道心エコーなんていう,絵になりにくい技術がかっちり入っていました.
有名な女優さんの話も笑ってしまいました.
ルンバールの手を替わるシーンの自然さ.
監修者および協力者の人々,取材をする人々,それをまとめる脚本がそろって,あのようなシーンが作れるのですね.
手術室もスタッフルームも准教授室もリアル.
製作期間,予算,スタッフ,どれをとっても,贅沢なドラマなのね,と思いましたの.倉本ブランドの高級品です.
ブランド病院だとお給料がやすくても研修医が集まるように,ブランドドラマなので手弁当でも参加したい人々も多かったかもしれません.

夏のころ放映していた某脱力系医療ドラマのスタッフの人々がちょっとかわいそうになってしまいましたわ.比べてはいけないな,って.

ところで,緒方拳さんの最後の出演作品になってしまったドラマであり,緒方拳さんありきで書かれた脚本だと思うのですが,キャスティング的になぜかわたしが注目してしまったのは,息子である中井貴一准教授ですの.
女好きキャラということになっているらしいのですが,一見誠実そうに見えるところが重要なのだと思います.
ふつう,女好きキャラとするのであれば,基本は佐藤浩市准教授でしょう.でも,それではストレートな色気濃すぎです(佐藤浩市准教授と在宅診療の三國連太郎せんせい,とういうのではまた別のドラマになってしまいそうです).
表面女好きでもちょっと繊細キャラとするのであれば,トヨエツ准教授でしょう.でも,それではガタイよすぎです.
真田広之准教授では抱えている苦悩が多すぎそうです.
ギバちゃん准教授ではストレートすぎます.
三浦友和では教授になってしまうし,唐沢敏明では若すぎます.ちなみに北村一輝ではあやしすぎだし,織田裕二というものありえん,ってかんじ.

さあ,ドラマはどのように進行していくのでしょうか?

なかのひと