鮭ポテト

なんだか疲れていて,ぼーっとしながら作ってしまいましたの.
でも,意外といけたのでした.
たらとジャガイモのディップというのを料理の本で見て,それが頭の中に残って,なんとなくおもいついた一品です.
★用意するもの

たまねぎ
バター
おいしい塩
白こしょう
白ワイン
牛乳
★作り方
たまねぎはありえないくらいのみじん切りにします.
テフロンのフライパンにバターをいれ,火にかけて,たまねぎをゆっくり炒めます.
鮭は骨と皮を外して,線維に直角に1cm幅くらいに切り,塩・こしょうします.
たまねぎが透明になったら鮭を加え,ひたひたになるくらいに白ワインを注ぎ,加熱していきます.
電子レンジでチンしたジャガイモをフライパンに入れます.
まるのままいきなり投入して,木べらでつぶしながら皮はテキトウに除去します.
鮭とジャガイモをつぶしながら,加熱を続けます.
最後に牛乳とバターを加えてもう一度ふつふついったらできあがり.
トーストしたパンドカンパーニュにたっぷり載せていただきます.
ディルを散らすとおしゃれです.
★良いところ
ちょっとでおなかが膨れます.
色がきれいです.
★悪いところ
地味に手間がかかります.


ときどき思うのですが,キッチンにマッカンドーセッシが1本あったら,いいかもって.
細いディルの葉っぱを,計算しつくされた方向に置くことができますわ.イクラの一粒一粒も狙った位置にかっちり置くことができますわ.
思っているだけでなくて,買ってみちゃおうかな.
でも,ちょっと不気味かしら.
わたしのおうちのキッチンでは,手拭きタオルの位置は手を下げたところでなくて,目の高さより少し低いくらいの位置にかけてありますの.これって職業病かもね.

なかのひと