鶏肉とさつまいもの白ワイン煮

これは,上野麻梨子せんせいのレシピにインスパイアされたものですの.
せんせいのレシピではさつまいもでなくて栗をつかっていました.
お休みの日に生の栗をむいて作ってみたらあまりのおいしさにため息が出そうになりました.GDAパレルムのスープ皿に盛りつけたら,ものすごく素敵な一品になりましたの.でも,栗をむくための膨大な時間!!!
なので,ウイークデーはさつまいもで勘弁していただくことにして作ってみたら,これはこれで結構いけましたわ.
★用意するもの
鶏もも肉 1枚
おいしい塩
黒こしょう
ナツメッグ
白ワイン
たまねぎ 1個
さつまいも 小1個
バター
ラム酒
★作り方
鶏もも肉は食べやすい大きさに切って,塩・こしょうし,ナツメグを振りかけてなじませた後,タッパーか何かに入れて,白ワインを振りかけ,冷蔵庫で一晩寝かせておきます.
翌日!,玉ねぎをくし型に切ります.さつまいもは15mmくらいの厚さにぽんぽんと切ります.
無水鍋にバターを入れて火にかけます.
鶏もも肉を入れて,ざっと表面を焼きます.このときにマリネ液は入れません.
鶏もも肉をいったん出して,無水鍋にバターを足して,玉ねぎを炒めます.
たまねぎが透明になったら,鶏もも肉無水鍋に移し,さつまいもを入れ,マリネ液の残りを加えます.さらに白ワインを少し足して,お鍋が焦げないようにして,蓋をします.
弱火にして,さつまいもに火が通るのを待ちます.
さつまいもに火が通ったら,蓋をあけ,ラム酒をたらっとたらして,ぐるぐるとかきまぜて出来上がりです.
お皿に盛りつけたあと,おいしい塩をぱらっと振って召し上がれ.
★良いところ
さつまいもがあるのでおなかもふくれます.
★悪いところ
栗バージョンを知ってしまったあとだと,ごちそう感に欠けます.
カロリーがなかなか高そうです.

ローストチキンの付け合わせにさつまいもってあったような記憶があります.
なので,これはこれで良いことにしておきますの.
上野せんせい,ごめんなさい.

なかのひと