セカンドラインの食器

カリクリスタルのワイングラスがお安くなっていて,つい買ってしまいましたの.
ボルドーブルゴーニュ
ちゃんとしたお客には,リーデルのグラスで(まあ,マシンメイドですが).
出来上がった酔っぱらいには,カリクリスタルのグラスで.
って考えるわたしって,ケチかしら.
いつでもリーデルをつかって,割れたら補充でいいじゃない,とわたしの心の中で声がしたのだけれど,これ6客で,リーデル2客でしょ,と悪魔のささやき.

カリクリスタルのワイングラスと無地のコレールのお皿にすれば,見たところはよいけれど丈夫なペアになりますの.見た目がよくて,丈夫で経済的.とても合理的.

いいものだけを持って大切に使う.どんなお客にも一番いいものでもてなす.
そのほうが本当はまともなのだけれど.

なんだか永遠の課題.