ハチドリ

きのう,初めて知りましたの.コリブリの意味.
コリブリって,プジョーの自転車でもあるのだけれど,整形外科とかの手術で使う,コードレスの小型のハンドドリルのことでもあるのです.
わたしは自分では直接つかわないので,これまで,コリブリって,ジンマーとかストライカーとかのような,会社の名前だと思っていましたの.
で,コリブリってハチドリだってことを知りました.
ちっちゃくて,どこにでも止まって,ぶんぶんいうなんて,なんてぴったりで愛らしい名前なんでしょう.
わたしが37歳くらいのおとこのドクターだったら,研修医の女の子とかポリクリの女子学生を捕まえて,ちょっと機械をいじらせてあげながら,ウンチクしてしまうかも.
この話を部長のせんせいに話したら,爆笑されてしまいましたわ.