ソーテルヌのグラニテ

おとといはふじりんごをソーテルヌで煮たけれど,お高かったソーテルヌ,一滴たりとも無駄にできませんわ,と思いついたのがこれですの.
なんのひねりもなく,当たり前のいただき方です.
お正月に素敵でしょ.
★用意するもの
ソーテルヌ(実際はりんごを煮るのにつかったものね)
★作り方
ソーテルヌをタッパーウェアか何かにいれて,冷凍室へいれます.
固まりかけたころ,フォークでざくざくとかきまぜます.
これを2回くらい繰り返してできあがり.
★良いところ
これより簡単なものはありません.
★悪いところ
アルコール度数と糖度の関係からか,あっさりと解けます.器も冷やしておく必要があります.
そして何より,器とスプーンを選びそうですわ.

ゼリーにして,それをクラッシュして,ペニンシュラホテルのマンゴープリン(容器に流してある高級なほうではなくておつかいもの用のほうね)のまわりに置く,というアイデアも一瞬あったのですが,なんだかちょっと面倒そうだし,お出しするお客がいるわけでないし,自己満足だけになってしまいそうだし,ゼリーは日持ちがしないので,グラニテにしましたの.

これを味見したら,ふと,シャルトリューズのグラニテを作ってみたくなりましたわ.

なかのひと